岡村製作所 サブリナ

今回は前回紹介したエンボディチェアに続き、我が家にあるもう1脚のワークチェア、サブリナ(岡村製作所)の紹介です。

購入に至る動機は奥様が、私がエンボディチェアを購入して「座り心地サイコー」とか「座っていても疲れないー」とか言っていることに心動かされ、私の椅子に座ってから自分の椅子(当時はダイニングチェア)との座り心地の差を目の当たりにし、奥様も欲しくなっちゃったということです。同じ椅子がいいって言っていたのですが、私には少し心残りがあったのです。それは・・・、ヘッドレスト!!エンボディチェアにはヘッドレストがないんです。それはそれで納得と実際の使用について大満足なんですが、購入するならヘッドレストのあるものがいいなって思いました。そうと決まれば、最近お世話になっている大塚家具 大阪南港ショールームにGO--です。ここは各種のワークチェアを展示してあり、じっくりと座って確かめることができる場所です。しかも価格もよい感じなのです。だから応援しています。

意中は岡村製作所バロンです。岡村製作所のワークチェアと言えばコンテッサ、続いてバロンがまず浮かぶと思います。コンテッサはセコンダも発売されましたね。バロンの大型の可動式ヘッドレストに魅力を感じていました。でも、いろいろと目移りするもので、オンとかジェスチャーとかエルゴヒューマンとか、とか・・・。その中で、サブリナ登場です。特徴的なジウジアーロデザインのリングフレームをみて奥様が気に入ったみたい。それだけではなく座り心地もピタッと来たみたいです。座面はメッシュではありませんが異硬度クッション、硬さの異なる3種類のウレタンを一体で成型し、座面の前方は太腿を圧迫しないように柔らかく、後方はお尻をしっかりとサポートするための硬いクッションとのことでした。そしてスマートオペレーションこれは便利です。いろいろ座ってみてサブリナがいいということで購入を決定した次第です。

こんな構成です。

モデル:スマートオペレーション

チェアタイプ:エクストラハイバック

フレームカラー:ホワイトフレーム

ハンガー:なし

ランバーサポート:あり

アーム:4Dアジャストアーム

シートカラー:ブルーグリーン

です。

納期は約1か月でした。

じゃーん。

それでは各機能を。

リクライニングの角度です。角度は23°です。くるぶしを中心としてイスの背と座がシンクロしてスライドするアンクルチルトリクライニングといって、体重を自然に分散し、リクライニングした時にも太腿などを圧迫することがないということです。

座面右下のレバーはリクライニングの反力調整です。これでリクライニング時の固さを調整します。奥様は柔らかめが好みです。

 

座面の左下は座面の奥行調整です。50mm前後にスライドします。

前に出しています。

後ろにしています。

次にスマートオペレーションです。手元で操作できるのはとても楽です。

リクライニングの固定解除。

座面の昇降。上下100㎜の調整ができます。
そして、4Dアーム。

よく動きます。上下100㎜、前後40㎜、振り内へ20°、外へ10°、左右25㎜です。
座ってみての感想ですが、細かな調整ができ、その調整のおかげでよいポジションで座ることができます。異硬度クッションも包み込むような感じで受け止めてくれます。手元で操作ができるスマートオペレーションは、思っていた以上に快適でどの椅子にでも欲しいと思ってしまうほど。また、大型のヘッドレストは可動はしないが180㎝の私が座っても問題ないレベルで頭を預けることができます。とても完成度が高く、満足度が高い椅子です。
スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告