箕面 勝尾寺に紅葉を見に行く

11 月 19 日に箕面勝尾寺に紅葉を見に行ってきました。
初めて箕面方面への小旅行です。
当日は前日の厳しい寒さとは打って変わり好天です。今年のお出かけは本当に天気に恵まれています。前日までに【箕面紅葉狩りバスツアー】に予約を入れます。


このツアーは勝尾寺への入山チケットを含む阪急箕面駅から箕面大滝を経由して勝尾寺までのシャトルバスです。帰りも時刻表に合わせて駅まで直行です。駅から歩きながら散策を楽しむ方々も多いようですが限られた時間の中で移動するにはとっても便利です。
途中、路上にて親子のサルに出迎えられるなどのサプライズがあり、山間をどんどん進んでいきます。約 30 分程度で勝尾寺に到着です。

案内を見て思いましたが、境内の敷地は広いです。普通に回っていくだけでも1時間はかかりそう。

あと 1 週間遅く来たらもっと色付いているのかなと思いましたが、十分な見応えです。寺院と紅葉はベストマッチですね。

紅葉の季節、良いお天気とあってたくさんの観光客でにぎわっています。


このお寺にはいたるところにダルマさんが置いてあるんです。

池のほとりとか

勝ちダルマ奉納棚

鎮守堂

「勝ちダルマ」の寺と呼ばれています。ダルマは七転び八起きと言われ、転んでも起き上がることから勝尾寺は試験などの必勝祈願にいい場所かも。

御朱印もいただき、

ダルマさんも購入いたしました。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告