2017年秋旅行 -香川、岡山そして完結-

旅行3日目

どうしようか。

大目標は

①うどんを食べる。香川県=うどん県だからね。

②瀬戸大橋を渡る。渡らないと帰れない。

③岡山でどこか寄り道。

④家に帰る。帰れなかったら大問題!

です。

ホテルの朝食は無しにしていたので、早めに起きてチェックアウト。今日の天気は・・・曇り→晴れか。いいお天気になればいいのに。

朝ご飯はうどんだ。どこにしようかな、ひとまず丸亀のほうに行ってみて決めるかと車を走らせます。その途中で五色台というところがあるので寄り道することに、五色台スカイラインを通って展望台へ。

朝もやで見えない。ちょっと早く来すぎた模様。

①うどんを食べる。

うん、うどんを食べに行こうと再び車を走らせます。向かうは丸亀市の「山とも」さんです。9時開店だからちょうどいいかもと向かいました。

9時10分位に着いたのですが、すでに店内は満席で人気店であることをうかがうことができました。5分ほど待って店内へ、そしてトレイを取って注文。おすすめの「ひやあつ」(冷たい麺に熱い出汁)の中を注文し、そして14番の番号札を受け取りテーブルへ。

「14番さーん」取りに行きます。

金色の出汁に白い麺、少し細い麺です。(食べることに夢中で写真を撮り忘れちゃいました・・・反省)

食べた感じは、しっかりとしたコシがある。出汁も美味しかったです。残さずいただきました。フーフーしながら食べるうどんに慣れているので、ささっと食べることができるうどんには新鮮さを感じました。また来よう。

②瀬戸大橋を渡る。

食欲を満たした次は再び観光へ。瀬戸大橋記念公園に行こう。結局この旅行は3本の大橋を渡って眺める旅行みたいなものだな。

瀬戸大橋記念公園です。

記念館の展望台から。お天気も少し回復してきましたよ。
そして、瀬戸中央道にのり与島に向かいます。

与島へ。

ここららも橋が見てみたい。お土産も買わなくちゃ。

壮観だなー。自分が持っているスケールを超えるものを見ると感動しますね。
お土産も買ったし、次に行こう。

③岡山でどこか寄り道。

岡山県に入ります。こうなってくると岡山側からも橋を見たくなるでしょ。行ってきました、鷲羽山展望台へ。

こちらからのアングルもいい。大橋のバックに夕日が沈む光景が美しいそうです。・・・今は昼、残念。
岡山はどこに行こうか考えると、意外に倉敷が近いじゃないかということで、一路、倉敷美観地区へ、そこで休憩しよう。

倉敷の美観地区です。土曜日だから、観光客が多かったです。

そこで休憩に入ったところ、

「三宅商店」さん。

ブドウのパフェをいただきまいた。(のっていたブドウ食べちゃったんです)
一休憩して、昼食を食べるべく移動を開始。ターゲットは備前カレーです。
・・・、・・・、がしかし、少し遅めの昼食時間となってしまったのが仇で、寄るお店寄るお店が売り切れ、または営業終了・・・、なんてこったい、カレーがなくなっちゃうほどの人気ぶり、あーーん、食べたかったよーー。

④家に帰る。

さあ、諦めて、家路に着こう。家まで200キロくらいある。助手席の奥様は・・・寝ています。
途中すべてのSAによりながら、
 ☆彡
吉備SAでお土産を買い。
☆彡
竜野SAで夕食。

ローストビーフ丼

名塩SAで

クレミアソフトを食べて
☆彡
 大阪に戻りーーー。

万博公園前。
 ☆彡
そして、我が家に到着です。
こうして2泊3日の旅行は無事終わりました。お天気にはあまり恵まれませんでしたが、なかなか楽しく、見どころもあった旅行でした。一つ気づいたことは、我が奥様は助手席でよく寝るということでした。夫婦水入らず良い旅でした。