2017年秋旅行 -淡路から香川へー

さてさて、2日目は淡路島から高松市への旅となります。

一日目の宿、夢泉景別荘 天原さん、ふかふかのベッドで気持ちよく就寝。

朝日を見るために5:30に起床。早起きしましたが・・・曇ってる。

この日一日の天気予報は曇り→雨。なんてこった。

それでも、夜明けの海をパシャリと。

朝焼けの海です。

そして、2度寝Zzz。

朝食はといいますと、ビュッフェ形式でした。

たくさん食べました。

種類も和・洋と豊富においてありました。特に、その場で蒸してくれた野菜は美味しかった。いつもと違う贅沢な朝食でした。

どこに行こうか・・・、淡路島・・・、ドラクエって言っていたような、すぐさま検索、ややっ、ドラクエミュージアムは終了、残念、でもでも、記念碑があるみたい。

夫婦共にドラクエXのプレーヤー、11もこの前終わらせた。行くしかないね。好都合なことに宿から15分とすぐ近くだ。洲本市民広場の中にあります。

ひっそりとですが、ありました。

奥様もとても満足そうに微笑んでいます。ててててってってーーん♪(レベルアップ)。2日目の旅の出発は順調でした。

次に目指すは、大鳴門橋あたり、道の駅『うずしお』を目指します。

洲本ICから神戸淡路鳴門自動車道にのり西淡三原ICでおります。少し寄り道、道の駅『福良』によって、うずしおクルーズのチケットを購入。そして道の駅『うずしお』へ、このころには雨も降りだして、「あぁ、いいお天気だったらなぁ」が口癖になっていきます。

道の駅『うずしお』に到着。

そして、展望台へ。

この旅、2本目の大橋です。

ここでランチ、淡路バーガーを食べるのです。ここに全国ご当地バーガーグランプリ1位と2位を取ったことのある「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン本店」さんがあるのです。迷いなく1位のオニオンビーフバーガーを注文。

写真の撮り方が下手でごめんなさい。
玉ねぎが美味しかったです。
そして、うずしおクルーズへ。船に乗るのし久しぶりだなぁ。

乗船するのは観潮船日本丸です。

約1時間のクルーズで、今はまさに秋の大潮時期、「うずしおの旬」ということらしいです。私たちが乗った時間はうずしお期待度◎ということで、とても楽しみです。

海上から見る大鳴門橋。

そして、待望の

う・ず・し・お。
こんなに、渦巻くとは思ってもみなかった。自然て偉大だって思っちゃいました。
うずしおに満足しながら、次に向かったのは高速に乗る前に、「うずの丘」です。ここからも大鳴門橋を展望できるのです。・・・雨が恨めしい。

もやのむこうに橋が見えます。
ここのレストランでコーヒーをいただいて、本日の宿である、高松市の「望海荘」さんへ。
大鳴門橋を渡り高松自動車道、国道11号、屋島ドライブウェイを通って(もやで視界が…)、大きな駐車場から細道を通ってつきました。
ここはですね、夜景がきれいなホテルなのです。

天気が良くなくても、きれいでしたよ^^。

夕食は、

フグです。

酸味のきいたポン酢がよくて、美味しくいただきました。
雨にたたられてしまいましたが、2日目も楽しい旅ができました。
3日目に続く。