おおよそ二年ぶりの旅行に行こう

我が家は引きこもり夫婦です。めったに遊びに行きません。この前泊りで旅行に行ったのは・・・、17年の9月です。これね、

久々に夫婦で旅行に行ってまいりました。2泊3日の淡路ー香川ー岡山巡りです。宿だけ取っておいて、どこに行くかは気分次第です。ひとまず淡路島に向けてGO--!1日目は淡路島
秋旅行2日目です。淡路島から香川県高松市へと、ドラクエ記念碑にいって、道の駅うずしおにてオニオンバーガーをいただく、そして本日メインのうずしおクルーズへ、夜の宿は夜景のきれいな宿、海望荘さんです。
秋の旅行3日目最終日です。香川県丸亀の「山とも」さんでうどんを食べ、瀬戸大橋を観光、岡山は倉敷美観地区を観光し「三宅商店」さんでスイーツを、備前カレーは食べ損ね、家路に帰るのでした。

ある日ネットでこれを見つけちゃったのね。

METAL BUILD∞ –メタルビルドインフィニティ-」:BANDAI SPIRITSが展開する、“超合金の良さ”と“作品に応じたデザインアレンジ”が融合した究極の彩色済完成品トイブランド「METAL BUILD」が集結する究極の祭典。

このイベント開催記念品の「METAL BUILD ストライクガンダム」が欲しくて「ぽちっ」としてしまったのです。

一時の衝動って恐ろしいですよね。わたし関西在住、イベントは東京で、記念品の受け取りもその開催場所。記念品を受け取って帰るだけでは非効率極まりないですよね。だから考えました、2泊3日の東京方面への旅行。奥様にこんな理由で旅行なんて言えない・・・。奥様には内容すら伝えずイベントに行きたいとしか言ってないのです。

こうして旅行計画が発動したのでありました。旅行日程は条件として「METAL BUILD∞ –メタルビルドインフィニティ-」の開催日、以前から行ってみたかった「日産ヘリテージコレクション」開催日をカバーしている6月23日~25日としました。4月のうちから会社には6月24,25日休みますをしっかりとアピールし通常では考えられない手際の良さで仕事内容の調整を行います。

旅行日は決めました、次は内容です。ざっくりと決めます。1日目は東京、横浜中華街で夕食、ベイエリアで宿泊、2日目は横浜、鎌倉、宿泊は箱根か熱海、3日目は「日産ヘリテージコレクション」から帰宅といった粗旅程です。そしていつもお世話になっているラグジュアリーカードのコンシェルジュにこの旅程をメールして「宿泊とか夕食でいいとこない?」って聞きます。すると翌日には答えがメールで入ってきます。カードの優待を受けることができる施設もあるのです。それを見ながら「ちょっと贅沢に」を取り入れて、いいとこ取りで自分で予約したりコンシェルジュに手配してもらったりしていきます。最後まで悩んだのは箱根か熱海かどちらにするかでした。結局は二人とも山育ちなので山の風景より、海の風景を選んだのでした。

そしてできた旅程がこれです。

1日目、出発→「METAL BUILD∞ –メタルビルドインフィニティ-」→東京スカイツリー→横浜中華街で夕食→ベイエリアで宿泊です。やはり東京行くならスカイツリーなんだろうね。

前に来たときは建設中だったのです。

2日目、赤レンガ倉庫エリア散策→鎌倉で蕎麦を食べる→江の島観光→熱海の旅館で夕食、宿泊。そこそこ移動を挟むのですが鎌倉には奥様が行きたいということで即決定しました。二日目は奥様チョイスなのです。そして昼食は鎌倉といえば「蕎麦」のイメージがあるらしいのでおいしい蕎麦屋さんを探しました。そして宿泊は少し贅沢な旅館です。

3日目、ロマンスカーに乗る→「日産ヘリテージコレクション」見学→帰宅。せっかくだから移動も楽しみたいと思いロマンスカーの展望車をチョイス。

少し予約が遅れたため最前列は取れませんでしたがこれも楽しみ、そして本命「日産ヘリテージコレクション」の展示車両も楽しみです。

33R注目です。

旅行を決定していくうえで役立ったのはカードのコンシェルジュです。中華街での夕食、鎌倉の蕎麦屋、熱海の旅館、「日産ヘリテージコレクション」はコンシェルジュに手配をお任せです。いやぁ、楽ちんです。

また、旅行を計画するにあたっていろいろと情報を得ることがあるのです。新幹線での移動に関してはJRのスマートEXに登録して手配をしました。

はっきり言ってお得です。23日の日曜日の移動は土休日の「のぞみ」普通車指定席とグリーン車をおトクに利用できる「EXのぞみファミリー早特」を利用です。二人以上と土休日という縛りがありますが≒指定席の値段でグリーン車を利用できます。また25日の帰り新幹線は早朝の「のぞみ」と終日の「ひかり」のグリーン車がおトクに利用できる「EXグリーン早特」を利用です。早朝の「のぞみ」または終日運行の「ひかり」という縛りがありますが≒指定席の値段でグリーン車を利用できます。ですので、帰りですが少し到着時間が遅くなってもゆったりとしたかったので「ひかり」のグリーン車を利用することにしました。これらの乗車券は乗車日の1か月前から購入することができます。また席数限定なので早めの予約がいいかもです。こうして、コンシェルジュに依頼した以外の行き帰りの新幹線の切符、スカイツリーのチケット、1日目の宿、ロマンスカーの予約などなどもほぼほぼ手配が完了しました。あとは旅行グッズを整え旅行に行くだけというところです。とても楽しみなのです