タイガース優勝パレード

2023 年阪神タイガースが『アレ』を果たし、さらに『アレのアレ』を達成しました。
要するに 18 年ぶりのセリーグの優勝を果たし更には 38 年ぶりの日本一を達成したということです。
プロ野球開催期間中、ワクワクドキドキ、ヒヤヒヤハラハラとっても楽しい一年で、タイガースの勝ち負けに一喜一憂したものでした。
そのタイガースの優勝パレードが 11 月 23 日に執り行われるのです。
当日が祝日であったことが幸いし、仕事は休み。前日夜から当日朝にかけて行くか行くまいか悩みに悩んだ結果、とりあえず行くことを決心します。このタイミングを逃すことは次に経験することができるかわからないからと思い、9 時前の電車に乗り込むのでした。

人が多くてダメだったら帰っちゃおうと・・・。
パレードのスタート地点とゴール地点は込み合いが激しいだろうと思って、御堂筋線本町駅に狙いを定め到着です。バファローズのパレードもあるためにすでに規制がされていました。誘導され御堂筋に到着、すでにそこそこの人が並んでいますが、激込みというような状況ではありません。前のほうで見たいなーと思って人の流れに身を委ねているとなぜだか、2 列目あたりに誘導されてしまいました(ラッキー!!)。で、1 列目バファローズファンらしき方の後ろにポジション確保です。そして、待つこと 1 時間バファローズのパレードです。

3 台のバスが通り過ぎていきます。手を振って歓声を上げます。

周りの方々も嬉しそう、選手の方々も嬉しそう。パレードの終わりとともに案の定バファローズファンの方々は帰途に、そして最前列確保です。といってもここから3時間ぼ―――――っとしておかないといけないのです。こんなにうまく場所が取れると思っていなかったので、昼食は持ってきていないし、場所を空けてどこかに行くこともできないし、腰を下ろして YOUTUBE でも見て時間をつぶしていきます。幸い暖かな良い天気でしたので助かりました。
時間は止まることなく進んでくれるのでパレード開始の 14 時は必ず来てくれます。たくさんの人が来ているんだなと気づいたのは、狭い範囲で大勢の人がネットに同時接続しようとしているであろうことからスマホが全く繋がらなくなってきたため。バファローズのパレード前は繋がっていたけどね。あまり気にしていなかったのですが、周りを見るとめっちゃ人でした。

これだけでパレードへの期待が膨らんできます。そしてパレード開始の14 時、中間地点なのでも 14 時 30 分くらいかなと思って待っていると、パレードが近づくにあたり空気が変わってきます。震えてくるのがわかります。歓声の波が徐々に大きくなって遠くにパレードのバスが見え始める。

タイガースの方々に向かって「選手の名前」、「おめでとう」、「ありがとう」様々なお祝いの言葉や感謝の言葉が飛び交います。

1号車

近本選手、大山選手、中野選手、島本投手、桐敷投手、大竹投手、西純投手

近本選手、大山選手、中野選手

中野選手、島本投手、桐敷投手

大竹投手、西純投手

2号車

前川選手、伊藤投手、岩崎投手、梅野選手

梅野選手、糸原選手、原口選手

3号車

岩貞投手、青柳投手、坂本選手、木浪選手、佐藤選手

坂本選手、木浪選手、佐藤選手

村上投手

それに対して手を振ってこたえてくれるタイガースの皆さん。歓声の波は途絶えません。35 万人の大合唱です。タイガース優勝に対する思いを交歓するすごい一体感があるパレードでした。これを経験したらまた来年もという思いが湧いてきます。タイガース、おめでとう、そしてありがとう。アレンパに向けてがんばれ!!

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告