すごいぞ洗濯乾燥機-日立ビッグドラム BD-SX110CL-

1年ほど前から奥様が悪戦苦闘していたらしいのです。「洗濯するとゴミがつくの」って。おそらく洗濯槽の外側が汚れてしまっているのだろうと推測するのです。洗濯機日立ビートウォッシュBW-7GVはすでに購入から12年目の老兵です。

どんなに洗濯物の量が少なくとも毎日洗濯をするのが奥様のポリシーです。365日×11年としても4,000回も洗濯をしたのね。今後のメンテなどを考えるとそろそろ退役させてもいいのかなと思うわけです。

そして新しい洗濯機を購入するべくその機種選定が始まりました。

あまり洗濯機の知識がないので、ちょっとだけ知識をつけます。奥様に少しでも楽をさせてあげたいので、乾燥機能、洗剤自動投入、フィルター自動清掃などなど楽ちん機能をチェックします。そして手っ取り早いのは何件か家電量販店に行って「どれがいい?」って聞くのですよ。すると一生懸命教えてくれます。メーカーの人もいるからね。

まずはビックカメラにて、しげしげと洗濯機を見ているとシャープの販売員の方が「洗濯機をお探しですか?」と声をかけてくれます。「今使っている洗濯機が古くなってきたので買い換えようかと、で、どれがいいかな」って聞くのです。「ドラム式と縦型があるのですが、何かご希望はありますか」と聞かれます。まずは乾燥機能を重視しているのでそのことを伝えます。そうするとドラム式の場所に連れて行ってくれます。まずすすめてくれたのはES-U111です。

出典:シャープ 洗濯機

なんですかこれ、かっこいい、機能ではなく、そのデザインに惹かれてしまいます。「form follows function」(形態は機能に従う)という機能美ではなく、表面にハーフミラーを使用し、光るタッチキーなどなどその洗濯機らしからぬかっこよさがあります。

出典:シャープ 洗濯機

機能度外視でデザインだけなら即決めですね。もちろん洗濯乾燥機としての機能も充実しており上位機種ではスマート家電的な使用もできるものもあります。

出典:シャープ 洗濯機

販売員さんのおすすめは、最上位機種のES-W111です。

出典:シャープ 洗濯機

ほぼ下位機種との差額がなくなってきているみたいで、尚且つモデルチェンジ前の一番いい時期みたいなのです。また唯一乾燥機使用後のフィルタ―自動清掃機能がついていることもこの洗濯乾燥機のアドバンテージです。お値段の方もふむふむ。気がかりは洗剤自動投入機能がないことです。

つぎにヤマダ電機に行ってみます。わっかい店員さんが寄ってきました。「洗濯機を買い換えようと思うんだけどパナの洗濯乾燥機いいよね」っていうと、あれこれと説明してくれます。狙いは液晶タッチパネルのNA-VX9900です。

出典:パナソニック洗濯機

出典:パナソニック洗濯機

一通り説明を聞き気になる乾燥機能や洗剤自動投入のことなどを聞くと小ばかにしたように「ははっww」とか笑いながら答えてくれるのです。草が見えます。「こいつシバクとか思いながら」こちらも笑顔で対応、そして値段交渉へ、ちょうどそこに「衝撃価格」って書いてあったので「安さの衝撃価格持ってきてね、高すぎての衝撃いらんで」というと「ははっw」です。接客がなってないな。そして持ってきた価格は普通過ぎる衝撃です。でもここで収穫が日立の洗濯機はサスペンションがよいという情報をゲットしました。ここまでで購入の対象機種はシャープかパナだったのです。ほぼほぼ洗剤自動投入や泡洗浄、温水洗浄などを擁するパナソニックにするかと思っていました。まさか最後にこうなるとは。

そして、次に向かったのがエディオンです。最近オープンしたお店です。「安ぅて、充実」です。朝も少しこちらで見てパナソニックの洗濯機について聞いていたのです。再びここで、日立の販売員の方が来て対応してくれます。こちらの希望、乾燥機能の充実、洗剤自動投入などなどを伝えると、すごく熱心にメーカーの分け隔てなく説明をしてくれます。それぞれの特徴とか端々に日立の良さを織り交ぜながら。そうするとどうでしょう、話を聞いていた奥様は日立ビッグドラムにぐぐっと興味を持ち始めました。機種はBD-SX110です。店員さんからフィルター清掃の方法を教えてもらって「おおっ!」っと感動している奥様がかわいいのでした。

出典:日立 洗濯機

奥様は乾燥時にしわになりにくいものを希望していることに対して「風アイロン」、

出典:日立洗濯機

洗剤自動投入、

出典:日立洗濯機

そして決め手がAIによる洗濯の判断これが気に入ったみたいです。

出典:日立洗濯機

そして値段交渉に突入です。ヤマダ電機での衝撃価格が全然衝撃価格でなかったことを伝え「がんばれ、カードも作るから」と応援するのです。最初の一声でポイントを含めて価格COMを下回る値段です。おっと思いながらも「もうちょい頑張れる?」と聞いてみますが、「これ以上は・・・、粗品をつけますので」との答え、そこでピンときた私はすかさず「霜降り明星の?」と聞き返します。「そんなもの用意できません!」関西っていいよね^^。

そしてここからが長い時間の始まりでした。まずカードを作ります。そして次に「電気はどこですか?」と聞かれ「関西電力だけど」、「安くなりますよ」といってエネオス電気のところに連れていかれます。

出典:ENEOSでんき

私「検討するだけ無駄だと思うけど、うち安いから」と伝えますが「一度シミュレーションを」と言われ着席、開口一番「うち、オール電化だけど」、はい終了です。だから無駄だって言ったの・・・。

次はドコモ光の勧誘です。

出典:ドコモ光

一生懸命若い子が説明してくれます。もうねこれは安くなるのはわかっているのね。いろいろな縛りがなければすでに乗り換えてるんです!とどめを刺しに行きます。今のメールアドレス変わるの?電話番号変わるの?です。変わっちゃうんですよ。それがあるから変えるに変えることができない。わかっているんです。安くなることは。そして終了です。

そこから放置です。えっ、いつまで待つのだろうか。ずいぶん待っても担当の店員さんは現れません。しびれを切らしその辺の店員さんに当たります。「ずっと待たされてるんやけど、購入せんといてってことなんかな、どうなん?」慌てて別の担当者が来て購入手続きに入ります。ダメもとで「めっちゃ待たされたで、ちょっと安くして」と聞いてみます。言うもんですね。さらにお安くなりました。ありがとうございます。

無事購入かと思いきや懸念事項が今の洗濯機置き場に入るか問題です。今回購入するにあたって大体今の洗濯機置き場に入るなということは調べていました。しかし一つ盲点が・・・、洗剤自動投入のケースを入れている部分の蓋です。家に帰って細かな寸法確認です。蓋開けれんやん。

我が家の洗濯機置き場はちょうど階段の下となっておりまして、斜めに壁が上がっています。だから蓋があたっちゃったんです。あわててもう一度エディオンへ。相談します。他の機種に変えなければならないのかなとか話していると、蓋外せますよね。

開くではなく外すようにすればいいのではというGOOD IDEAをいただきまして、蓋を外せるようにすることによる安全装置の有無とかも見てみましたが無いみたいなのでプチ改造で対応できそう。ほっと胸をなでおろします。後日、日立のサポートに「洗剤自動投入の蓋が外れても洗濯機は動作しますか」と問い合わせ「そこに安全装置などはないので動くことは動く」との答えをもらいました。「正常な状態ではないので、外した状態で使っていいとは言えません」ともいわれましたが。とはいえ私にとっては問題解消です。自己責任で行きますよ。

さてさてこうして日立ビッグドラムBD-SX110が我が家に来ることになりました。

設置状況。

使用に対しての感想です(奥様談)。洗剤の自動投入は楽^^。お天気の日は外に干すのですが、雨の日などは今まで浴室乾燥機を使用していました。毎回浴室のシャンプーやらボディーソープやらを取り出して洗濯物をかけるという手間をかけていたのですが、洗濯から乾燥までが一手間で出来てしまうことはとても楽なようです。乾燥に対しては期待以上のふわっと乾燥です。匂いとか気にならないし、よく乾燥しているといっていました。ただ、乾燥機を使用せず外に干したとき、タオルがどうしたことが今までよりごわごわの乾燥となるのです。なんでなんでしょうね。ネットで見てみるとたたき洗いが原因みたいなことが書いてありました。タオルとかのパイルが寝てしまうそうです。そういってもそこまでひどい感じではないので満足度は高いみたいです。また動作を見ていると途中でAIによる判断が入り洗いの時間とかが変わっていきます。

手動の時は洗剤の適量も教えてくれるんですよ。世の中便利になっていますよね。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告