Google Home Miniを我が家の一員に

Google Home Mini 特価6000円→50%OFF3000円という広告が目に飛び込んできました。我が家ではすでにGoogle Homeをリビングに導入済です。

「OK.Goole ○○して」最近よくテレビから流れてきます。問いかければいろいろと答えてくれる端末が登場しています。いわゆるスマートスピー...
  Google HomeとNature Remoを連携させて家電の音声操作を始めてから1か月半が経ちました。ここで素人目線ながら良い...

その結果・・・、かなり楽ちんなんです。カレンダーやスケジュールとかも便利だけど

音声入力での家電操作。音楽を聴くとか天気予報を聞くとかじゃないんです。「ねぇ、Google おはよう」でリビングの照明、テレビ、エアコンがONになり、寝室の照明、エアコンがOFFになる。これ一度体験したら戻れない。

ということで、寝室にGoogle Home Miniを購入です。リビングに行ってから「おはよう」だと、寝室照明、エアコンがOFFになっているかどうかいつも不安だったのです。

※いつもちゃんと消えていましたけど。

投資3000円ならと思い買っちゃいました。

開封しましょう。

小っちゃい。

設置しましたよ。隣の白いのはNature Remoです。Google Homeアプリを見ますと、もうすでに追加できるデバイスを見つけてくれています。

セットアップを選んで

Google Home Miniを認識してくれました。

接続していきます。

接続完了

設定です。

何処で使うの

Wi-Fi接続です。

接続完了

声とかはもう認識済です。

それやこれやで

準備完了

使ってみる

「ねぇGoogle、今日の天気は」

「本日の○○の天気は・・・」

おお、答えてくれる。

家電連携は今IFTTTで構築しているものが反映されるのかな。

「ねぇGoogle、寝室の照明付けて」

「承知しました」

・・・、点灯。上手くいきました。

Google Home Miniの導入はとても簡単にできて、なおかつ今のIFTTTと連携させている環境をそのまま反映できました。うん、これでまた横着さが増してしまいそうです。目ざまし時計としての役割も兼ねてくれるので、ベッド横のサイドボードもすっきりしました。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告