いまさらながら2019年振り返って-デイトナマラソン、ドラクエ、旅行などなど-

目次

一年を通して

やはり一番はこれですね

・デイトナマラソンそして完走

自分で言うのもなんですけどよくやりました。初志貫徹です。

・ドラクエ10

ほぼほぼ毎日これもやりましたね。Ver4が完結しVer5へ、奥様が大好きなの。

なんだかんだと言いながら、楽しんでやっています。もうかれこれ7年になるんです。

今の流行はこれ、常闇Vなんですね。夫婦ともども楽しんでいます。

1月2月

結構仕事が忙しくてバタバタとしていました。この時はこの一年がこんなふうになるとは予想もできませんでした。予定として4月ごろから新プロジェクトに配属と思っていたのに・・・。ふたを開けてみるとそんな感じではなくなんだかゆったりとした一年となりました。このような一年を過ごしたのは社会人になって初めてです。

3月

本せきぐち

憧れの老舗すき焼き店に伺うことができました。とてもとてもおいしくいただきました。

ついに私も「本せきぐち」さんで、すき焼きをいただくことに。いつかはいつかはと思っていたのですが、その機会がやってきました。

4月

ラグジュアリーカード

デイトナ購入に対してコンシェルジュ付きのカードを作ろうと思って

世の中のクレジットカードは一般、ゴールドとかがあって、その上にプラチナ、そして俗にいうブラックカードなるものがあるのです。クレジットカードって、上位のカードだと旅行、食事とかいろいろと特典があるみたい、特に興味を持ったのはコンシェルジュというサービスです。

そして思いついてのです。旅行にでも行こうかと、その計画は5月に開始しました。

5月

ゴールデンウィークにはあべのハルカスへ行ってきました。

ゴールデンウィークの半ば5月3日に「あべのハルカス」に行ってきました。「あべのハルカス」現時点で日本一高い超高層ビルです。その高さ300m、上町台地の上に立っており、周辺にあまり高層ビルがないため、その高さは際立っています。

旅行の準備です。せっかく自由にできる時間もあるし、会社のメンバーにも迷惑をかけない絶好の機会ですのでやりたいことをやろうと思いました。

旅行日程は条件として「METAL BUILD∞ -メタルビルドインフィニティ-」の開催日、以前から行ってみたかった「日産ヘリテージコレクション」開催日をカバーしている6月23日~25日としました。

6月

夫婦ともスマホに対して不満が募ってきましたのでここで最新のGalaxyS10+へ、

機種変更してびっくり、使っていたのと雲泥の差です。特にカメラなんかすごいのね。この後買ったLX100M2と比べて色の出方なんか鮮やかなのです。LX100M2の実力を私が出し切れていないことと、絵作りが結構いろいろ介入している感じがするんですが。

旅行の準備でデジカメXZ-1の準備をしていると壊れていたのです。旅行カメラとして白羽の矢が立ったのはLX100M2

旅カメラって何がいいのか自分なりに考えてみました。①ズームとかできる方が便利②夜景をきれいに撮りたい③もちろんきれいな写真が撮りたい、などなどです。

夫婦でしばらくぶりの旅行に行ってきました。東京方面旅行。あいにくのお天気でしたが、旅行は楽しいですね。

関東地方梅雨のただなかに、おもわず「ぽちっ」としてしまった「METAL BUILD∞ -メタルビルドインフィニティ-」のイベント開催記念品の先行発売「METAL BUILD ストライクガンダム」を受領しに2泊3日で関東方面の旅行をするのです。旅先は東京→横浜→鎌倉→熱海という大まかな流れです。
東京についてまず向かったのが、6月22、23日に開催された「METAL BUILD∞ -メタルビルドインフィニティ-」です。
秋葉原を後にして次に向かうは東京スカイツリーです。東京でどこに行こうかいろいろと迷ったのですがやはりここだろうと決めました。高いところが好きなのです。
東京スカイツリーを後にして一路横浜へ、当日の宿は横浜のみなとみらい地区に予約をしています。本日のお宿はここっ!横浜ロイヤルパークホテルです。そして夕食は横浜中華街の「萬珍楼」さんで食事です。
東京方面旅行二日目はあいにくの雨。横浜から鎌倉、江ノ島そして熱海へと向かいます。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュにカードの特典を受けることができる海辺の宿泊施設として「ATAMIせかいえ」を紹介していただいたという次第なのです。
東京方面旅行の最終日です。熱海から小田原へそして・・・。今回の旅ではロマンスカーにも乗っちゃいますよ。
ずっと前から一度は行ってみたいと思っていました。そこで今回の旅行です。行くしかなかった・・・、行くしかなかったんです。旅の最後の目的地は、日産ヘリテージコレクションです。

7月

家電の更新今年第2弾です洗濯機の調子が悪くなってきました。

日立ビッグドラムBD-SX110ドラム式の洗濯機の購入です。

1年ほど前から奥様が悪戦苦闘していたらしいのです。「洗濯するとゴミがつくの」って。おそらく洗濯槽の外側が汚れてしまっているのだろうと推測するのです。洗濯機日立ビートウォッシュBW-7GVはすでに購入から12年目の老兵です。

洗濯から乾燥までできるのがいいです。天気の良い日は外に干すのですがドラム式はたたき洗いなので結構タオルなどはごわごわになります。そのまま乾燥するとふわふわです。最初は何でこんなにごわごわなのっ!て思いググりました。回転でペッタンペッタンするからなんですね。少し納得した次第です。でもね奥様は楽そうです。

気になっていたものを購入

Google Nest Hub

寝室のminiと交換したのですが、ディスプレイがあるとちょっとした動画を見たりできるのでいいです。しかも音声の認識力が上がっているような気がしました。今や我が家にスマートスピーカーはなくてはならない存在なのです。

「OK.Goole ○○して」最近よくテレビから流れてきます。問いかければいろいろと答えてくれる端末が登場しています。いわゆるスマートスピー...
最終目標はGoogle homeとnature remoを連携させて音声入力での家電操作です。今回はnature remoで家電を遠隔操作の下地作りです。
今回は「ねぇ、Google、エアコンつけて」でエアコンの起動とか「ねぇ、Google、ただいま」とかで照明、テレビ、エアコンの起動を行えるように、Google Homeとnature remoの連携についてです
  Google HomeとNature Remoを連携させて家電の音声操作を始めてから1か月半が経ちました。ここで素人目線ながら良い...

ワイヤレスでノイズキャンセリング。

WF-1000M3イヤホンを購入。

歩行中につけていると車の接近がわかりませんというくらいノイキャンしてくれます。

8月

お盆に近場ですが舞子浜に行ってきました。

以前から奥様が言っていた「キラキラ」の海を見るべく台風前のこの日にということで予定を立てたのです。舞子公園行ってきました。

めっちゃいい天気でめっちゃ暑かったです。

そして8月後半は森口博子さんのライブ「おかげsummer・おつかれsummer!!」へ。ほぼ休みはドラクエに興じていることが多くて夫婦でこういうところへ行くことがなかったのですが、仕事がひと段落して少し時間があるのでいろいろと体験しようとあれこれと遊びに行きましたね。

そういえば8月はドラクエでバトルトリニティでへとへとになりました。

9月

時間があるのでいろいろとネットで見るわけです。そうするとPS4のSSD化の記事を発見しまして、実行に移しました。

PS4にSSDを実装するとロード時間が短縮されるという記事を思い出しました。速さは正義と思っている私です。今さら感があるのですが、PRO、SLIMともにSSD実装に挑戦です。

確かにアクセスは速くなりましたが、ドラクエメインですのでそんなに恩恵はありませんでした。

10月

紅葉の季節を前に旅行の計画を始めました。

富士山を見たことがないの。 正確には一度だけ新幹線の車窓から昔々に見たような記憶がある。美しい富士山を見たことがないなぁ、見て...

11月

とうとうデイトナゲットです。しかも旅行前に^^。うれしかった。

前回は 11月14日(木) 少し早めに仕事を切り上げて、お店に向かいます。今日こそ買えると思いながら・・・。「ありますか...

そして河口湖富士山紅葉を見る旅行へ。お天気は2泊3日のうちの初日だけ晴れてくれたのですが、なんとか思いを果たすことができましたよ。いやー、富士山良かったです。

いよいよ旅行に出発です。ここまでの話は 出発はあべのハルカスです。 「フジヤマライナー」に乗り込み約11...
新倉富士浅間神社の五重塔「忠霊塔」からの景色を堪能し 下吉田駅から河口湖駅へ戻ってきました。ちょうどお昼時です。 昼食は...
富士山を眺める旅、満喫しております。 さてさて、この時期、11月1日~11月23日まで「富士河口湖紅葉まつり」が開催さ...
ここまでのお話は。 富士山、河口湖、紅葉を満喫した私たちを受け入れてくれるのは「ふふ河口湖」さんです。 ...
充実と見ごたえたっぷりの富士山と紅葉を楽しんだ1日目 2日目は・・・、・・・、・・・、雨模様。...
ほぼ一日を「河口湖オルゴールの森美術館」で過ごし、宿へ向かいます。 2日目の宿は河口湖岸辺の「湖山亭うぶや」さんです。...
旅行も最終日です。 暗いうちに目が覚めて外を見てみると、雨が降っている。天気予報は曇る...

12月

森口博子さんのディナーショーへ、そして「富野由悠季の世界展」、「神戸ルミナリヘ」に行ってきました。

夏にですね、森口博子さんのライブに行ってきたの。それがとっても良かったのでライブ当日に、12月のクリスマスディナーショーを予約した次第であり...

こうやって一年を振り返ると、結構仕事が忙しかったせいもあり、今までなかなかプライベートに時間を割くことがなかったのです。しかし、この一年は仕事が落ち着いて自分に時間ができたのでいろいろと体験、経験した年でした。非日常を味わうことが多かったですね。