外壁塗装大作戦 其の1

家を建てて13年目になりました。

よくよく外壁を見ると色が薄くなっていたり、ひびみたいなものが入っていたりしています。

2年ほど前から気にはなっていたのですが、なんとなく手を付けることができずにいました。

触ると白い粉のようなものがついてきます。

1月にエアコンを購入に家電量販店に行ったのですが、その時家のリニューアルについての案内があったのです。よく聞くとやはり外壁塗装は10年から15年を目処に塗り替えた方がいいとのことでした。手に白い粉がつくのはチョーキングという現象だそうで、これも塗り替えのサインのような話でした。

ここで、この家電量販店にて外壁塗装の見積もりを取ることにしました。

そうなるとね、ほかの情報も欲しくなる。

早速、ネットで外壁塗装の相場を見てみることにしたのです。ある外壁塗装のサイトで概算の見積もりをと思って入力すると、すぐさま電話がかかってきました。

結構詳しく聞くのですよ。築年数とか何階建てとか、住所を言うとグーグルマップで見られちゃうんですよね。電話の対応はとてもいい感じです。塗装業者の仲介なんですよね。

住んでいる場所の近くの外壁塗装の業者を紹介しますので見積もりをとってください見たいな。そこで3社紹介していただき見積もりを取ることにしました。

それまたついでにネットにて近くの外壁塗装の業者を探してみます。ネットでの評価のよさげな業者を2社選び電話をかけて見積もりのアポをとりました。

合計6社からの見積もりをいただくことにしたのです。

家電量販店・・・A

見積もりサイトからの紹介・・・B.C.D

自分で連絡を取った業者・・・E.F

として外壁塗装業者の選定から塗装完了までを追いかけていきたいと思います。

2月上旬に各社の見積もりを開始します。

基本的に今回の工事の希望は外壁塗装、屋根の塗装、ベランダの防水の更新です。

今後15年を見据えた外装リニューアルとしたい、金額面もさることながら良い提案をしていただけるところを選定しようかと考えています。

A:家電量販店の方と、塗装業者の方が来られました。そして外壁の調査、そしてベランダへでてその状況確認です。こちらからは立面平面などの図面を提供します。なんかJAXAと共同開発した塗装が売りみたい。いろいろ提案してみてとお願いします。

B:外からだけの確認のようです。図面は提供しました。外部からの状況でどこまでがわかるのでしょうか。

C:こちらは防水が売りみたいです。二人いらっしゃって調査をしてくださいました。ベランダの確認、屋根の確認もしていただきました。結構アナログな感じ。図面はいらないとのこと。「しっかりとした仕事をする」アピールが大きいですね。コストアピールはなかったです。いい仕事をするけどそれなりの費用はかかるよという感じかな。

D:かなり積極的に塗装などについて説明してくれました。ここは下地のシールの打ち替えからきっちりしますと言ってくれます。私的にもシールは打ち換えてもらうものだと思っていたので心強いですね。図面は不要だそうでベランダを含めいろいろ計測をされていました。外壁面積から開口面積も引きますとも言っていましたね。誠実さを感じます。

E:建物内には入らず外部から梯子を用いて調査してくれました。図面を提供して、お勧めと何パターンかの見積もりを作ってもらうようにお願いしました。

F:こちらは屋根の調査はドローンを使って調査となりました。図面提供をします。コストと対応年数などを鑑みて、考えていきたい旨を伝え何パターンかの見積もりをお願いしました。

自分でもおおよその面積算定などして出てくる見積もりに対応していくつもりです。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告