旅行1日目の旅程をこなし夜はぐっすりと寝ました。気が付けば朝です。
東京方面旅行1日目
さて、超高層から望む朝のベイエリアはさぞかし美しいのだろうと、窓の外に目を向けます。
・・・、・・・、・・・。
何も見えません。靄靄の朝です。降雨の朝です。昨日の天気がもったことが何よりの救いです。気を取り直して身支度をして朝食へ。ビュッフェ形式の朝食です。たくさんの料理があり、いろいろと取れてしまうものだから普段以上に朝ご飯をいただきます。オムレツはその場で調理してくれます。
朝食が終わり部屋で一息入れたらチェックアウトです。本日の予定をこなしていかなくてはいけません。まず向かうは赤レンガ倉庫、と言っても朝早いので営業時間前なんですけど・・、それでも行く、とりあえず行くのです。がしかし、その前に雨という障壁が、本降りの中の上くらいの雨です。普通ならスルーなのですがやっぱりねここまで来たからには行きたいのです。タクシーを捕まえてむかいます。案の定、営業前と雨のためほとんど人影は見えません。何とさみしい絵面でしょう。
普段はもっと活気があるはずです。奥様は本当にこの天気を残念がっています。
キラキラの海が見たかったそうで、この後何度も何度も恨み節を聞くことになります。降雨の中歩いて駅まで行くのも何なのでタクシーを拾って行きます。次の目的地は鎌倉。鎌倉で蕎麦を食べたいという奥様のリクエストに応えるのです。電車に揺られ鎌倉につきます。
そして江ノ電に
乗り換えて向かった先は「松原庵」さんです。由比ヶ浜駅で降りて徒歩で5分くらい住宅地の中にあります。立派な門を持った古民家がありそこが「松原庵」さんです。
築80年の古民家は黒を基調とした感じで落ち着いて雰囲気を持っています。背の高い方は鴨井が低いので頭を打たないように注意が必要です。店内は座敷とテーブル席、そしてテラス席があります。テラス席は雨が降っても大丈夫なように屋根がかかっています。
落ち着いた雰囲気の中でと思うなら座敷やテーブル、開放的な感じならテラス席なのでしょうか。
注文した料理は出汁巻玉子とすくい豆腐、私がかも南蛮で奥様はすだち鬼おろしそばです。どれもがおいしいです。
出汁巻玉子:ふわっとしていて優しい味付け。バランスが絶妙です。
すくい豆腐:豆腐の口当たり甘さが何とも言えず、茗荷がワンポイントでいい仕事をしています。
かも南蛮:関西在住の私にはなじみの薄い色の濃いつゆです。ですが味に濃さは感じません。とってもおいしいと感じます。
すだち鬼おろしそば:さっぱりしていてとてもおいしかったみたいです。
おいしくいただきました。天気も小康状態です。このままいてくれたらな、と思いながらバス停へ。そして到着したバスに慌てて乗ります。
ハプニング発生!慌てて乗ったため違う路線のバスに乗ってしまいました。これまた慌てて降りたところが鎌倉の大仏で有名な高徳院の前です。ついでなので大仏様を拝観しにいきます。
次こそは間違いなくバスに乗り込み江の島へ、そして到着しました。めっちゃ雨が降っています。荷物を持ちながらの観光には不向きなレベルの雨です。
奥様は悲しそうな瞳で海を見ています。本当はキラキラなのにと言いながら。後ろ髪を引かれる思いで江の島を離れ次の目的地、宿泊地である熱海に向かいます。
雨はどうなるのでしょうか。ずっと降り続くのかそれとも・・・。
東京方面旅行・その6に続きます