神戸に行ってきた-ディナーショーと展覧会とイルミネーション-

夏にですね、森口博子さんのライブに行ってきたの。それがとっても良かったのでライブ当日に、12月のクリスマスディナーショーを予約した次第であります。

それでちょっと前にどんな予定にしようかなって思い悩んでいたところ、「そういえば!!神戸で『富野由悠季の世界』展の開催期間中やん」と思い当たります。行こう行こうと思っていた展覧会ですね。それにプラスして12月6日から「神戸ルミナリエ」開催じゃないですか。そうなったら「1泊しないとまずいっしょ」となり12月8日、9日でディナーショー開催ホテルの「ポートピアホテル」を確保するのでした。

当日朝です。ぼちぼちと家を出ていこうと思っていましたが、ここで額に稲妻が!「美術館の休館日確認しとけよ」との「虫の知らせ」が入ります。2日目に行こうと思っていた「富野由悠季の世界」展のある兵庫県立美術館ですが、なんと月曜日が休館日!ドンピシャでした。出発時間を急遽繰り上げ出発です。

目次

「富野由悠季の世界」展

到着です。

日曜日なのでかなりの人が来場しています。

御大のお出迎えを受け、参ります。

資料など盛りだくさんでした。

時間の関係で最後の方は早足になってしまいましたが、これ、じっくり観覧していくと1日いることになりますね。

我が奥様はというとこの展覧会については「まったく興味なし!」でしたので、ものすごく退屈そうで興味津々の私に向けて抗議の眼差しを向けてきました。「これすごいね!!」「・・・・・・・・」な感じです。

「森口博子さん」クリスマスディナーショー

そして向かうは今回のメイン「森口博子さん」クリスマスディナーショーです。

会場はポートピアホテル南館16階「レインボー」です。

B1階で受付を行い、会場に向かいます。まずは食事ですね。

外を見ると夕焼けが美しいです。

曲名にちなんだカクテルがあります。お酒が飲めないのでノンアルコールの

「宇宙の彼方で」

オードブル「海老と真鯛、帆立貝の柑橘風味マリナードをポテトにのせてサフランの色鮮やかなブイヤベースのジュレとともに」

パン「ホテル特製パン」

スープ「スパイス香る七面鳥とリンゴのポタージュスープ“マルガトゥーニ”

メイン「サーロインのきのこ風味グラティネ仕立てマデラソース

デザート「タルトショコラ クリスマスリース仕立て」

コーヒー

おいしくいただきました。

外を見ると夕日が沈んでいきます。

そしていよいよ森口博子さんのライブの始まりです。

「諸人こぞりて」にて明るく入場です。クリスマスらしい赤いドレスです。

演奏する方々は

ピアノ、クリヤ・マコトさん、

ギター、吉田次郎さんです。

お二人ともすごい演奏家なんですよね。

続いて「ホワイトクリスマス」でしっとりと

中森明菜さんの「北ウイング」

オーディション番組の決勝で歌われた曲ということです。

Uruさんの「フリージア」

クリヤ・マコトのピアノの美しい音色と博子さんの清々しい声がいいです。「止まるんじゃねぇぞ」がよみがえってきます。

井上大輔さんの「哀・戦士」

パワーある曲です。まずは吉田次郎のギターと、billboardLiveで聞いた押尾コータローさんのギターに衝撃を受けたのですが、こちらもいい!!

「水の星へ愛をこめて」

名曲です。カバーアルバムでの寺井尚子さんのバイオリンをバックにお二人の演奏。この歌、本当にいいです。

「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」

そしてこれも名曲です。静かな感じで始まり後半へ盛り上がっていく感じ大好きです。

アンコールで「スピード」

元気いっぱいです。会場も盛り上がります。

MCも楽しかったし、じゃんけん大会や途中に挟まれる物まねの小ネタがまたいいね。距離の近さやライブの一体感など体験したらより一層ファンになっちゃう。もちろん帰りにCD買って握手してもらうのです。奥様とともにファンクラブに入ろうと思う次第でした。

楽しい一時をありがとうなのです。

神戸ルミナリエへ

ディナーショーのあとホテルにチェックインです。

27階エグゼクティブフロアに泊まります。

部屋は南面なので山側の夜景を見ることはできませんでしたが、それでもこの夜景です。

少し休憩して、ホテルからのルミナリエ行きのバスに乗り込み出発です。人が多いです。元町駅からの一方通行のため途中の道から合流ができませんので注意が必要です。

流れに乗って歩いていくと会場に入っていきます。きれいです。

巨大なイルミネーションに驚きました。

幻想的な空間ですね。

奥行きもあるので見ごたえあります。

初めて訪れたので、その光景に圧倒されました。まさに光の景色です。

神戸市庁舎の展望階から

そしてここへ

あの時のことを忘れてはいけません。華やいだ気持ちの中にも背筋が伸びる思いを抱きます。

次の日

暗いうちに目が覚めます。夜明けが近いのか遠くの夜空が少し白んできます。

そして朝焼けへ、日の出へと・・・、たたずむガントリークレーンとかいい感じです。

日の出をこんなにしげしげと見たのは何年ぶりなんでしょうか。素晴らしいTHE・日の出を見ることができました。
身支度をすませ朝食へ30階のスカイグリルブッフェ「Gococu」にて朝食です。

良い天気なので窓際の席に案内してもらいました。いい景色です。

奥様は何気にたくさん食べています。

ゆったりと朝食をいただいた後、これまた部屋でゆっくりとしてチェックアウトです。

海辺に行ってみることにしましたよ。

行く先はメリケンパークです。ここの雰囲気が好きなんです。

着くとそこには巨大な船「飛鳥Ⅱ」が停泊しています.

山育ちの私にとってこんな大きな船は間近で見たことがないのでテンションが急上昇です。「でかい!!」「すげーー!」とか言いながら感激しているのです。

天気もいいし海もキラキラ、海キラキラ好きの奥様はとっても嬉しそうです。

月曜日ということもあってか人はパラパラ、少し磯のにおいを含むそよ風を受けてぶらぶらと散策しながらスターバックスで一休憩。

そして相棒「えむさん」のところへ。

神戸を後にするのでした。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告