富士山と紅葉を見にいこう-富士山・河口湖方面旅行-0章

富士山を見たことがないの。

正確には一度だけ新幹線の車窓から昔々に見たような記憶がある。美しい富士山を見たことがないなぁ、見てみたいなぁ・・・、「よし!見に行こう」と今回の旅行を企画しました。もちろん秋なので紅葉もいいねと思い、早速、検索を開始しました。ぱっと思い当たったのが富士五湖周辺、湖に富士山て絵になるよなぁとか思いながらいろいろ見ていたわけです。そこで早速宿探しです。秋の観光シーズンなのでどこも結構いっぱいです。せっかくだから少し贅沢にと思い探しました。

探していくうちに「ふふ河口湖」さんに行きつきます。

出典:ふふ河口湖

ここは以前熱海で宿泊した「せかいえ」さんなどの系列です。

出典:熱海せかいえ

実はこの時期、本当は箱根への紅葉を見に行く旅行を計画し「翠松園」さんへの宿泊の予約をしていました。

出典:箱根・翠松園

先日の台風19号によって被災され年内の営業再開が困難ということでキャンセルとなりました。大変ご苦労されていると思います、営業再開にはぜひ宿泊させていただきたいと伝えたのでした。そうこうあって「せかいえ」さん、「翠松園」さん系列の「ふふ河口湖」さんへの宿泊はもう自分の中ではここに泊まるしかないという感じでした。こちらへの宿泊日程で旅行の日程がはぼ決まりです。

あとはこの日の前日か後日かで、富士山の見える宿、客室露天風呂などなどで絞り後日となる2日目に「湖山亭うぶや」さんがちょうど部屋に空きがあったので予約をするということになったのです。

出典:うぶや

さてさて、宿は決まりました。あとはどうやって行くかですね。河口湖って大阪からはとっても遠いです。朝7時ごろ出て新幹線などを使ってお昼を過ぎてしまいます。こうなると1日目や3日目は半分移動となってしまいます。我が家の旅行は基本天候に恵まれませんので、このプランだとドンピシャで旅行2日目が晴れてもらわないと困るんですね。ですから3日間を有効に使うべくプランを考えました。探しているうちに、ちょうど大阪から河口湖への夜行バス「フジヤマライナー」を発見です。

これなら1日目の朝について3日目の夜に帰途に就くため3日間を有効に使えます。ただちょっと辛そうだけど・・・。そして奥様も不安げ・・・。でもね、これが一番有効な感じなんです。頑張って奥様を説得です。フジヤマライナーには独立3列シートと4列シートのバスがありますが、もちろん3列シートをチョイスします。予約可能となる1か月前の営業開始時間にすかさず連絡して予約しました。これが功を奏するのです。
後は現地にてどこに行くのかですがそれはこの後の旅の記録にて・・・。

旅のしおりも作っちゃった。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告