富士山と紅葉を見にいこう-富士山・河口湖方面旅行-5章 ふふ河口湖での朝食、オルゴール美術館

充実と見ごたえたっぷりの富士山と紅葉を楽しんだ1日目

いよいよ旅行に出発です。ここまでの話は 出発はあべのハルカスです。 「フジヤマライナー」に乗り込み約11...
新倉富士浅間神社の五重塔「忠霊塔」からの景色を堪能し 下吉田駅から河口湖駅へ戻ってきました。ちょうどお昼時です。 昼食は...
富士山を眺める旅、満喫しております。 さてさて、この時期、11月1日~11月23日まで「富士河口湖紅葉まつり」が開催さ...
ここまでのお話は。 富士山、河口湖、紅葉を満喫した私たちを受け入れてくれるのは「ふふ河口湖」さんです。 ...

2日目は・・・、・・・、・・・、雨模様。

やっぱり・・・。

我が家の旅行には雨がつきものなのです。昨日の晴天はどこかに行ってしまいました。1日目にあれだけ素晴らしい富士山に出会えたことが本当に良かったと思えます。

だから気を取り直して

朝食に行きます。昨日の夕食と同じく「山のは」にて朝食です。

いただきます。

最初に「富士山水のゼリー」ジュースのように飲むことができます。

そして「ふふオリジナル納豆と豆腐のグラタン」

熱々のグラタンをハフハフしながらいただきます。実は初納豆なんですがめっちゃおいしかったです。

そこからとろろご飯、玉子かけご飯、豚汁などなど

ボリューム満点朝食です。

ごちそうさまでした。

雨も降っているのでゆっくりとチェックアウトしようと部屋に戻ってくつろぐことに、朝湯に入ったりごろごろ、ごろごろ、居心地が良すぎます。

そしてチェックアウトのためロビーへ、そこで室内で楽しめる場所を伺います。すると「河口湖オルゴール美術館」を紹介してくれました。

おまけに割引券もいただくことに。気にはなっていた場所でしたので訪れることにしました。

行ってみて思ったこと、ごめんなさい、なめてました、本当にいい場所だということ。

富士山を見ることができるロケーションが気になっていたのですが、それ以上に体験できることがものすごく楽しい。場合によっては1日遊べるんじゃないのっていうくらいのボリュームがあるんじゃないかな。

まずは雨の中でしたが庭園を見て回りました、雨に濡れるバラとかきれいですね。

その中盛りだくさんのイベントが

オルガンホールにて「サンドアートライヴパフォーマンス」、「ダンスオルガン」、

メインホールにて「レギュラーコンサート」、「自動演奏楽器とオペラ歌手の共演」、「自動演奏楽器とタップダンサーの共演」

オルゴール・オートマタサロンにて「オートマタ実演」

森のレストランにて「ランチ・ティータイムコンサート」

などなどが催されているおりイベントだけでなく。その他にも見どころ一杯ありそうです。

その中でも「サンドアートライヴパフォーマンス」はびっくりです。最初途中からホールに入ってみたのですが画面に映し出されている映像がすぐ隣でサンドアートを実演しているものとは全く知らず、それを知ってもう最初一度見ようと思うほど素晴らしいパフォーマンスでした。

一度出て、メインホールで開催される「自動演奏楽器とオペラ歌手の共演」へ100年前の自動演奏装置とオペラ歌手のコラボレーションです。ホールには何台かの自動演奏装置が置いてあります。美しい音色と歌声に癒されていきますね。

そして再びダンスオルガンを鑑賞するためにオルガンホールに向かいます。オルガンホール全体がダンスオルガンなのです。大迫力で演奏されるなかホールの壁にある人形たちが鐘を鳴らしたりしているのです。なんだかほほえましい。

ピアノとバイオリンに合わせて描かれていくシンデレラの世界、ちょうど予約席に空きがあったので最高の場所で鑑賞することができました。はっきり言っておすすめです。

お土産を買ったり、カフェでくつろいだり。

時間はあっという間に過ぎていきました。これね、雨が降っていないと出会えなかったです。少し雨に感謝しました。