ドラクエX雑記-ドルボードレース-

ドラクエでこんなことする日が来るなんて。

「ドルボードレースグランプリROUND.1 in オーグリード」なんだか昔フジテレビで聞いたナレーションとあの音楽が聞こえてきそうです。

ドルボードでレースです。今回はグレン城の東から出たところからスタート、グレン領東→ゲルト海峡→ランドンフット→ザマ峠→ザマ烽火台GOALとなります。

とりあえず景品狙いで軽い気持ちでエントリーしてみる。初回5:02・・・、なるほど、ブーストのかけ方大事だねっと、コース取りについては早い人の後ろをついていけばいいかと思いつつ、2回目4:59、すべての景品をいただきましたが・・・、付いちゃいました、ザマ烽火台の火が・・・、GT-R、M3と乗り継ぎグランツーリスモを愛する元1/4マイル直線野郎の私の心に。

まずはBGMとして、あの音楽・・・、そう「TRUTH」を流し、テンションアップ。この曲をBGMにするだけで時間短縮ができそうです。

そんな中、早くも私の弱点が、直線番長でしたのでコーナリングが弱い、曲がりながらブーストをかける準備というダブルアクションができないのです。どうしても曲がり切って直線向いて、オートランしてブーストってするので、早い人とここで差がついてしまいます。この積み重ねがそこそこタイムロスにつながっていきますね。あと、モンスに突撃するなどかなりの頻度で発生。オーガって視界悪くないですか。悔しい。

冷静に考えると、あたりまえだけどこのゲーム、如何に長くブーストをかけることができるかってことと、コース取りなんです。エリアでのブーストの使用回数はそんなに変わらないと思うから直線部分にブーストを割り込んで行ってエリアチェンジまでの距離に対して効率よくブーストをかけることができるか、理想はブーストが終わると同時にエリアチェンジ、グレン東では最初のコーナー、右コースの直線、橋の手前、橋を渡ってからとゲルト海峡に突入前の5回なんでしょうね。最初のコーナーを曲がっていかに早くブーストをかけることができるかでこのエリアのタイムは決まってきそうです。

これにより橋手前でのブースト開始が早くなりブースト時間が稼げます。

ゲルト海峡では手前の洞窟、左コースを選択、これで洞窟出口前の直線でブーストを使用でき、海峡上では海峡のハザード手前でブーストを消化でき余裕をもってハザードを通過できます。

ゲルト海峡のチェックポイントで1分50秒を切るくらいが目標値です。後半の洞窟では溜まったブーストをすぐ使用するのではなく右、右と曲がったところでブーストです。そして出口手前でブーストとします。

ランドンフット、ザマ峠は最短距離を意識しつつ通過です。ランドンフット出口で3分55秒が目標値です。

あとはコース習熟して最短コースとスティックを真上に倒すことに慣れればいいかと。

そうこうしてるうちに4分49秒まで持ってくることができました。まだまだブーストかけ損ねやコースミスもたくさんあるのでもう少し短縮できそうです。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告