ドラクエX雑記-レグナードⅣ討伐記-

誰かが私を呼んでるの。

あいつを倒しなさいと。

あいつって誰?

こいつよ^^。危険の裏返し。

Danger⇔regnaD。

そう、今回のお相手は常闇の竜レグナードです(しかもⅣ)。いつもは楽ちん魔法使いで討伐していましたが、ついに目覚めました。レグナード戦の花形、パラディンに。パラディン・・・、災厄以来の出動なの。当時パラ1で勝ち切った私ならやれるはず。いえ、やるのよ。まずは調査、

レグナードⅣのステータスは

「ああっ……リゾレット!闇のチカラは今 嵐のように高ぶり 荒れくるっています。なんという 危険な状態でしょう!!」です。

【HP】151536

【攻撃力】1580程度

【守備力】840程度

【属性耐性】全属性0.75倍

【使用特技】

●2連続打撃…1撃目は約450~500ダメージ。2撃目は一撃目の0.7倍の威力。
●霜白の氷塊…対象と狭い周囲に約1250ダメージ(ブレス)+約20秒間自分の足元を氷状態にし、こちらが踏むとしばらく固まってしまう
●紅蓮の炎…対象と狭い周囲に約1250ダメージ(ブレス)+約20秒間自分の足元を炎状態にし、こちらが踏むと最大HPの60%程度のダメージ
●シャイニングブレス…約1500ダメージのブレス攻撃+呪文封印+特技封印
●ダークネスブレス…約1500ダメージのブレス攻撃+全属性耐性低下+呪い(3秒ごとにMP-20)
●ウイングダイブ…数秒後に前方に物理攻撃で約1200ダメージ×2回+足が遅くなる追加効果
●はげしいおたけび…ターンエンドに使用。周囲に現HPの50%ダメージ+ふっとばす
●怒り・激怒…こちらの行動に反応して怒る。極まれに激怒状態になる

残りHP75%以下

◆テールスイング…広範囲の周囲全員に打撃より少し強いダメージ。早目にジャンプするとかわせる
◆裁きの雷槌…対象と周囲に約300~400ダメージ+マヒ+放電状態
※放電状態になった人は、自分と周囲の味方に2秒ごとに最大HPの約15%のダメージを30秒間与え続ける

残りHP50%以下

★竜の咆哮…敵の周囲(極めて広範囲)の味方が約15秒行動不能(おびえガードやキラポンで防げない。まもりのたてではたまに防げる)+守備力低下になり、敵の悪い効果が消える+テンション1段階アップ+45秒間ダメージアップ+与ダメージの50%HP回復+攻撃時たまにテンションアップ+ピオラ2段階の効果

つらつらと書きましたが、要するに強いのです!!もう一度言うわ、超強いの!!

それに対する私の装備は、

降魔の鎧をセットで

頭:HP21

体上:ブレス36

体下:封印100、麻痺60

腕:会心:4.2

足:重さ45

顔:アクセルギア

指:まんげつリング

胸:オシリスのアンク

腰:ハイドラベルト

武器:ギガスクラッパー

盾:オーガシールド ブレス44

他:風雷の印籠

で重さ432(ヘビーチャージ時に728を超えることが重要)、封印麻痺100、ブレス80。対ブレスに関してはフバーハ1回でブレス100になるの。

そして

宝珠:大ぼうぎょの極意(Lv5)

これが重要なのよ。これでレグナードの攻撃を大ぼうぎょ(70%)+ファランクス(25%)またはアイギスの守り(25%)+大ぼうぎょの宝珠(10%)で100%カットできちゃうのです。

開戦します。

戦法はパラが相撲を取って後方から魔が攻撃をする定石戦法を採用なの。

基本のローテーションがあるのでそれをこなしていくのです。

レグナードは相撲状態で大体15歩を目安にターンエンドが来るの。その目安をもとに10歩目にファランクス、アイギスの守り、堅陣などを使用し15歩目には大ぼうぎょを行うといったルーティンをこなしていくのよ。書くと簡単なのですが、意外とタイミングがずれたりして難しくって。CTがない時も発生するしね。それと歩いていないときは押しちゃダメなの。歩き始めたら相撲というふうにするの。重さ拮抗なのでコマンド入力時に押されちゃうの。そこを僧侶様がフォローして奥まで押し込んでいき、竜の咆哮時に後方に退避場所を作るようエリア管理していくのよ。

やはり見せ場は黄色以降でしょう。咆哮をいかにさばくかがパラの腕の良しあしを決めるの、と思っているわ。相撲状態を解除するには2秒必要それを念頭に置き、また僧侶様の位置を把握し咆哮時に押す、押さないの判断が必要で、咆哮押しを決めるべくして決める、押せない時も仁王立ちで仲間を守るといったテクニカルな感じがぐっとレグパラを引き立てます。災厄・真災厄の時のキャンセルショットにもしびれたけど。

そしてそうしてるうちに勝利の時が来たの。

パラでもⅣを討伐することができましたわ。この勝利快感ね。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告