PC!自作するぞ。第2回目はいよいよ組み立て開始です
第1回
目次
工程は
①マザーボードにCPUをセット。
②CPUクーラーのバックプレートを取り付け。
③メモリーをカチッと取り付け。
④マザーボードをケースにエイッとセット。
⑤ケースの配線をマザーボードに接続。
⑥電源をケースに取り付け。
⑦HDDをケースに取り付け。
⑧CPUクーラー(簡易水冷)を取り付け。
⑨ビデオカードの取り付け。
⑩忘れていました。SSDの取り付け。
⑪電源を投入
という予定です。
CPUとマザーボードの素敵な出会い
まず最初に行ったのはマザーボードへのCPU取り付けです。
使用するマザーボードはAsRock Fatal1ty Z370 Professional Gaming i7です。
開封です。側面、裏面がクッション材で保護されています。
このクッションを作業台にしてパーツの取り付けを行いました。 まずはCPUを取り付けます。取りつけるCPUはコレ。
intel CORE i7 8700K (Coffee Lake-S)
箱から取り出すと
マザーボードやCPUの取り扱いは緊張します。ちなみに手には静電気防止のためゴム手袋をはめていました。蒸れました・・・。
いよいよ取り付けです。
マザーボードのCPUソケット(WARNING!と書かれた黒いプラスチックの保護カバーのところ)横にある金属のレバーを押しながら外側にスライドさせ留め金を外します。
レバーを持ち上げていくと、そこに細い端子たちが顔をのぞかせます。
そこにCPUを置きます。向きはCPUの左下に◣マークがあるのでそれをソケットの左下に合わせて、うん、置くという感じです。型にはまっているのを確認して、レバーをもとの位置に戻していきます。従うのみって感じ。するとカチャッと保護カバーが外れるのです。
保護カバーを取るとそこにはセットされたCPUが鎮座してございます。
これにて組み立て第一段階終了です。マザーボードの説明書はかなり不親切ですが、ネットを見れば大体わかるし、よほどのことがない限り、間違えないと思います。