PC!自作するぞ。その二 -M/BにCPU-

PC!自作するぞ。第2回目はいよいよ組み立て開始です

第1回

以前からやろうやろうと思っていたけど、なかなか時間を見つけることができなかったけど、今ここに宣言します!!『PC!自作するぞ』 第1回...

目次

工程は

①マザーボードにCPUをセット。

②CPUクーラーのバックプレートを取り付け。

③メモリーをカチッと取り付け。

④マザーボードをケースにエイッとセット。

⑤ケースの配線をマザーボードに接続。

⑥電源をケースに取り付け。

⑦HDDをケースに取り付け。

⑧CPUクーラー(簡易水冷)を取り付け。

⑨ビデオカードの取り付け。

⑩忘れていました。SSDの取り付け。

⑪電源を投入

という予定です。

CPUとマザーボードの素敵な出会い

まず最初に行ったのはマザーボードへのCPU取り付けです。

使用するマザーボードはAsRock Fatal1ty Z370 Professional Gaming i7です。

開封です。側面、裏面がクッション材で保護されています。

このクッションを作業台にしてパーツの取り付けを行いました。             まずはCPUを取り付けます。取りつけるCPUはコレ。

intel CORE i7 8700K (Coffee Lake-S)

箱から取り出すと

マザーボードやCPUの取り扱いは緊張します。ちなみに手には静電気防止のためゴム手袋をはめていました。蒸れました・・・。

いよいよ取り付けです。

マザーボードのCPUソケット(WARNING!と書かれた黒いプラスチックの保護カバーのところ)横にある金属のレバーを押しながら外側にスライドさせ留め金を外します。

レバーを持ち上げていくと、そこに細い端子たちが顔をのぞかせます。

そこにCPUを置きます。向きはCPUの左下に◣マークがあるのでそれをソケットの左下に合わせて、うん、置くという感じです。型にはまっているのを確認して、レバーをもとの位置に戻していきます。従うのみって感じ。するとカチャッと保護カバーが外れるのです。

保護カバーを取るとそこにはセットされたCPUが鎮座してございます。

これにて組み立て第一段階終了です。マザーボードの説明書はかなり不親切ですが、ネットを見れば大体わかるし、よほどのことがない限り、間違えないと思います。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告