PC!自作するぞ。-半年がたちました-

PCを自作してから半年が経ちました。その間どのようなことがあったかというと。

其の1、NZXTのCAMをバージョンアップさせた後ブルースクリーンになりました。→元に戻しました。それ以来怖くてバージョンアップしていません。

其の2、Microsoft Edgeとワードプレスの相性が良くなくて固まってしまいます。私だけなのかもしれませんが・・・。ですから今は使い慣れているIEにしています。

其の3、たまにSSDを認識しません。

其の4、Ultra HD Blu-rayを見ようとPioneer Ultra HD Blu-ray 再生対応 BDR-XD07J-UHDを購入しました。し・か・し、ブルーレイドライブ対応していてもパソコン環境でUltra HD Blu-rayを再生するための条件が厳しすぎと、へんてこな縛りの為にUltra HD Blu-rayの視聴はあきらめました。へんてこな縛りというのが外部GPUを経由すると利用できなくて、CPUの内部GPU使用時のみ利用可能ということなのです。著作上の問題だとかいろいろ大人な事情があるんでしょうね。

あとは、煙が出たり、火花散らしたりといった症状は出ていません。まあまあ初めて組んだものとしては合格点ではないでしょうか。

とかとかあるのですが、普段使いは非常に快適に使用しています。会社で使っている遅くてイライラMAXのパソコンに比べたら、・・・、いや、比べると失礼なくらいノンストレスです。マシンスペック(Core i7 8700K、GTX1080ti、メモリ16G) からして、あまりヘビーな使い方をしていないこともありますが、スッと立上って、シュッとできて、パッとやっていけるそんな感じ。

たまにベントマークテストを回しています。

FF15

高品質 3840×2160で

スコア4494で普通でした。実際ところどころでカクカクしたり、とびが発生したりしていました。

ちなみに、高品質 1920×1080では

スコア10537でとても快適となっています。4KとフルHDでかなりの違いがあります。

FF14

最高品質 3840×2160で

9280 非常に快適となっています。

DQX

最高品質 3840×2160で

スコア20047ですごく快適です。

PSO2

高品質 1920×1080で

スコア66347でした。

3DMARK Fire Strike

スコア22427でした。オンラインで結果を比較、これで自分のパソコンがどのあたりの性能か検証できます。

結果として、良い構成のものですので納得のいく結果です。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告