前回に続きドラクエ雑記です。困ったときのドラクエですね。
巷じゃ、聖守護者の闘戦記が公開され、私の周りではどっとこう、もう一回言いますがどっとこうね、そこに突っ込んでいっている次第です。私はと言いますと、乗り遅れています。初日、眠かったんです。二日目、・・・眠たかったんです。3日目、ゴルフなんです。といったところでほぼほぼ遊んでいないのです。インしていても寝落ちしている感じです。強さ3もなんか飛んで行っていますしね。ぼちぼちと行くかなって思っています。
そこで!(どうして「そこで!」になるのかわかりませんが、)今回のテーマはハウジングです。先日、DQXショップのダイヤモンドランクを確定させたことにより、もらったんですパラダイスな家。なかなかいい感じの家なので頑張ってハウジングをしてみようかなって思い着手しました。今まではもらったものを置くだけという感じでいましたが。今回は違います。テーマをもって、テーマ・・・、テーマどうしよう。庭は相反するものの調和、内装は光かな。何をするもシンメトリーを基にしてしまうタイプなのでそれを崩してみたい気もする。そしてキャラクターものを排除するってことにして、やってみました。
早速レポーターを呼んでみましょう。
「エトリム亭前のリゾレットさーーーん!」
は~~い。エトリム亭をナビゲートする、アストルティア自称No.1「愛されプクリポ「りぞっち」ことリゾレットです。今日は新築されたエトリム亭を案内します。
それでは、まずは全景をどうぞ。
なかなかキラキラな感じです。本人曰く「外観は目立って、なんぼじゃないかな」って言っていましたよ。かといってごたごた感はないように配慮したようです。庭ですがエリアを入口から右、左とテラスと3分割で考えているみたい。
右エリアは桜をアイコンに少し和的なテイストで
左エリアはスライムバルーンをアイコンに南国テイストで
テラスはリゾートホテルって。
エリアを分けることにより部分部分でまとまり感を、規則正しさよりランダム感でリズムを作るって、なんだかわけのわからないことを言っていました。
でわでわ、お家の中に行ってみましょう。と・つ・げ・きーーー!
エントランスです。
完全に仕切るのでもなく、開放するでもなく天井の曲線に合わせてきとーな間隔で壁を配置してスリットを作って閉塞感なくエントランスとホールの境界を作り出すのが目的みたい。
わたしには解らないけど、唯一解るのはミラーボール下の私がとてもかわいいってこと・・・かな^^。
入口の方を見てみましょう。ダマスク柄の便利な壁やステンドグラスを使って窓を作り出し、開放感を演出よ。
次はホールです。2階まで吹き抜けた大空間です。ホール中央にハートのオルゴールを配置していますね。床にはところどころ「たゆたう水面ライト」を配してほんのりとした明るさを出し「カラフル切り替え土台」で導線を作り出しているんです。「たゆたう水面ライト」って結構便利よね。
中央から階段を見てみましょう。
・・・、ハートとわたし、なんてエクセレントな組み合わせでしょう。ほかのハートが嫉妬しちゃうわね><。
次は2階へ。
2階はラウンジっぽくなっていますわ。子供がはしゃぎまわるところではないようね。
窓の外には青空に白い雲、壁からはほのかに5色の光
こちらの窓の外には月とウサギ、月とわたし、神秘さしか見えてこないわ。
そして、3階は寝室となっているのよ。
わたしは星とともに夢の住人になるの。「おやすみなさい」
ということで、エトリム亭からのリポート終わります。アストルティア自称No.1「愛されプクリポ「りぞっち」ことリゾレットでした。
ハウジングに関して、いろいろアドバイスや実施、内覧などご協力してくださった方々、ありがとうございます。とてもとても勉強になりました。まだまだ、足らないところは今後成長させていきます。