ドラクエX雑記-Ver4.1所感-

2月21日(水)にVer.4がリリースされてから初めての大型アップデートが実施されました。今回はその所感です。今回のアップデートで現在遊んだものは

①ストーリー

②いにしえのゼルメア

③ついてくん

④バトルルネッサンス追加

⑤新仲間モンスター

といったところです。ほかにもサブクエストの追加とか、新防具とか、とか・・・、あるみたいだけど、興味があるのは①~⑤かな。

目次

①ストーリー

時間的には1日を要す必要もなく終わります。大型アップデートが12から13週とするなら、1か月後にボスの難易度設定が入るなら、せめて1日1時間やって1か月くらい遊べるストーリーが欲しいと個人的には思ってしまします。いろいろな伏線があって、そして勇者姫様と内容は面白いのです。続きも楽しみです。それをあと2か月と半月待てというのは酷です。早々に終わらせた私が悪いのでしょうか。

ということでストーリーは楽しめました。

②いにしえのゼルメア

まだ何回か程度しかやっていませんが、これはちょっと運に依存しすぎですよね。「ゼルメアの聖紋」というアイテムが必要なのですが、その入手方法が元気チャージ20時間と「ゲノミー」というモンスターを倒すことで入手できます。エテーネ王国領でももんじゃ(公式にはももんじゃの横にいたから)を狩って狩りまくりました。なかなか出ません。2時間やって達筆が8に対してゲノミー4という結果でした。もっと違うモンスターを狩った方がいいのかなと思う次第です。

そして遺跡の島へ。

地下4階まであるのらしいですが、そこへの到着は運に依存する比率が大きいと思いました。部屋の扉を開けるカギを入手しながら進むのですが、無駄な扉を開けるとか、順番を間違えるとか・・・、これは運じゃないですね。運が悪ければ1階で終わってしまうなんてことも、20時間かけて得たものに対しての対価がこれっ?!と思ってしまうほどあっさり終わることもあります。まだ4,5回しかしていませんが、今思うのはとにかく下階への扉を早く見つけることだなと思うのです。もう少しやってみていい方法を見つけていきたいと思います。

③ついてくん

「ついてくん」とってもかわいいと好評です(我が奥様調べ)、新エテーネの村に発生するクエストでゲットできます。もう少しカスタマイズできたらいいのかな。でもいろいろなところがカメ様で少々うるさくなっています。ブームが去るのは早いかも。

④バトルルネッサンス

いやー今回もきましたルネッサンス。今回は水の領界のボスが追加です。そして邪菌ピロリアンのみ超強いが設定されています。でも、今回のは歯ごたえがなかった。意外と早くクリアできました。戦士2占賢構成で月のタロットがいいですね。戦士はぶんまわしでそれで行けました。

⑤新仲間モンスター

ついにキラーパンサーが仲間モンスターに追加です。まずは書を入手しなくてはなりません。その入手方法はキラーパンサーの転生モンスターであるピンキーパンサーを倒すことです。私は偽レンダーシアのローヌ樹林帯で狩りました。なかなか出てこないし1匹目は、書を落とさない!2匹目討伐でようやくゲット。後はスカウトアタックですね。100%で仲間になるみたい。名前は「ぱんてぃ」です^^。

これが私の4.1開幕です。あとはゼルメアをぼちぼちとやって、5月のエンドコンテンツを待つばかりとなりました。あーー、そうそう釣りでもしておこう。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告