ドラクエX雑記-Ver.4始動-

2017年11月16日・・・、

ドラゴンクエスト10 Ver.4 5000年の旅路 遥かなる故郷へがリリース。

目次

序章

我が家もWiiU版を某量販店店頭にて予約品を開店と同時に確保(朝早くから奥様に感謝)、Windows版をネットショップにて予約し、午前中にゲットと準備を万端としていました。でも、・・・しがないサラリーマンの私は仕事に行かなければならないのです。昼休みに奥様へWiiUへのインストール方法を電話で指示、・・・、うん?奥様の分はインストールできたみたいだが、私の分がエラーが出るらしい。なぜだろう???2度3度試みたけどダメみたい。そわそわしながら、心あらずで業務をこなし、残る仕事を部下に任せ残業なしで帰宅。見てみると、本体メモリーが破損している可能性がありますと出る。アンインストールもできない。「wiiU、もう駄目だな、このタイミングで逝きますか」って思いながらWin版をインストールし、ついでにPS4版をダウンロードにかかる、仕事場では決して見せない手際の良さでVer.4環境を構築し、やっとログインできるという、ちょっとしたドラマがありました。

そんなところでドラクエX雑記です。

まず初めにやったのは

レベル開放です。今Verからレベル100が解放となりました。なんとなく前情報では、開放クエストが非常に難しいみたいな記事が出ていて、少し後でやろうかと思っていたけど、やっぱり経験値を無駄にしたくなかったので最初に実施です。結果は・・・、そんなに難しくないです。サポ3で楽勝でした。もっとこう、しびれるようなものかと思っていたので、簡単でよかったっす。

そして、持ち物と装備枠の開放。これもお使いクエスト、問題なしでクリアです。

新職業追加

Ver.4では新職業「天地雷鳴士」が追加されました。その転職クエストとレベル上げ、特訓ポイント稼ぎがはじまります。職業の内容に関係なくメタキン持ち寄りで機械的にレベルを上げ、メタスラ回して特訓を上げる。RPGって、こんなだったかなーと思いながら、楽なやり方をやってしまう自分がいる。時は金なりなんですよ。サラリーマンにはあまり時間がないのですから”許して”って自分で納得してやってしまいました。レベ上げ、特訓完了です。

バトルルネッサンス

このコンテンツ好きなんです。周りはあまりやってないみたいだけど。超強いのタイムアタックがなんとも言えないのです。今回は闇の領界が追加となり、その1つQ485だけに超強いが設定されていました。いつもながら、「過疎る前にやらないと置いて行かれる」精神でとるものもとりあえず始めました。・・・いつもはじめは勝てん、無理!と思ってしまうのですが、やりこんでいくと勝機がですね、ちょっとだけ顔を覗かせるんです。それがね、少しづつ、大きくなっていく、この時の高揚感は何とも言えないの。そして勝利につながっていく、かなり運要素も含むんだけど面白い。最速討伐は2分1秒です。

しかーし、今回はこっそりと、ほかのタイムアタックも追加されていた!!以前クリアしたお題の中に条件が増えているものがあったのです!これ知らなかったら、取り残されるところでした。知らない私が悪いのか、知らせないあなたが悪いのか・・・ww。緑玉出してもなかなか募集がいないので困りました。報酬にさらなるスキルブックを望みます。なんとか募集に乗っかり、白桜青黄緑紫のTAをきっちりこなさせていただきました。

アストルティア防衛軍

大人気、ヴェリナードの酒場が活況を呈しています。これ、防衛戦と討伐戦があるんだけどおもしろいね。それぞれで戦術とか違ってくる。防衛戦はオートマッチングでどうにかなるけど、討伐戦はきっちりとパーティーを組んでいかないと難しいでしょうね。それぞれが役割を果たして討伐できる感じです。しかしながら、階級を上げていくための実績作りが私にとっては苦行です。苦手なんです、こういった繰り返し作業・・・。そして実績を稼ぐため役立たずな職で飛び込んでいってご迷惑おかけしました。ここにお詫び申し上げます。でもそのおかげをもちまして、奥様ともども赤肩にまで昇進させていただきました。感謝感謝^^。

肝心のストーリーは

なかなかおもしろかったです。ネタバレのため言えませんが・・・。ボリュームもそこそこあって、今後どう展開していくのか楽しみです。でもひとつ言うことが・・・、ムービー長いっす。

というわけで充実したアストルティア生活を送っている今日この頃です。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告