ドラクエX雑記-大型アップデートVer.4.3-

9月6日にドラゴンクエストⅩ version4.3が公開されました。

サブタイトルは『砂上の魔神帝国』です。

今回のアップデート少しだけかじったので早速レビューです。

目次

新職業『遊び人』

まず最初に始めたのはこれです。はずは転職クエ、とても簡単です。

ミューズ海岸にいる猫島に渡る桟橋のウィーブに話しかけ、遊びハウスへ移動して受注です。そしてなんとレベルが50からスタート、並行で職業クエもやれちゃうんですね。遊び人だけに特訓もないという仕様です。戦闘中にコマンド無視でたまにいろいろなことをやる可愛い職業ですね。

今回のレベル上げはというと、遊び人の特技「くちぶえ」を用いたレベ上げです。くちぶえって魔物を呼ぶのですが、たまにメタル系モンスターを呼び出すのです。中にはこんなやつもいます。

メタキンです。遊び人2人とキラパン2匹でモンスターを狩りまくります。今回はエテーネ王国の残響の海蝕洞でヒョーモンダークやこんぶ大将がレベ上げモンス対象です。キラパンの攻撃力が高いのでサクサクと倒すことができます。あまりに早いので「くちぶえ」が間に合わないことも多いです。わたしはメタルな香水と使って、食事と元気玉で玉給170万程度の経験値をもらうことができました。前回の105へのレベル上げでメタキンを消費している私にとってはありがたいです。

バトルルネッサンス

盛り上がりに欠けているコンテンツとなってしまいましたが・・・。私は好きです。

でも最近は難易度が下がってきているような感じがします。比較的簡単にクリアできるんですよね。今回はversion3.5後期のボスです。強いまではたぶんサポでも討伐可能です。そして、その中で「邪竜神ナドラガ 」のみに超強いが設定されています。

TAは戦士、まも、魔戦、僧の構成で6分37秒でした。ステージチェンジのタイミングとフォースブレークのタイミングをうまくやらないといけません。ステージの変わる直前にFBをしてしまうと耐性低下がキャンセルされるのと耐性低下時間を最大に使うことができないので、おすすめはステーチェンジ直後にFB、そしてチャージ技を打ち込むのがいいと思います。

メインストーリー

いつものようにルシェンダ様から受注です。

ドワチャッカ大陸に

メインストーリーは3000年前のドワチャッカ大陸が舞台です。

大体1日もあれば終わるボリュームです。内容ですが、いろいろな糸がつながっていき楽しむことができました。続きが楽しみな展開です。これでまた3か月待たなくてはならないのはちょっと辛いかも・・・。

少しだけ

あとは皆さんで^^

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告