12月5日に大型アップデートが実施され、Ver.4.4-うつろなる花のゆりかご-が公開されました。
主な内容としては
- メインストーリー追加
- レベル上限108解放
- 防衛軍に新たなるモンスター兵団追加
- バトルトリニティ
- バトルルネッサンス追加
などなどです。こうしてみると結構なボリュームです。
目次
メインストーリー
純粋にストーリーは楽しめます。次の展開が待ちきれません。今回はプクランドが舞台です。いつものようにはじまり、いつものようにと思っていたらまさかの展開、良い意味での裏切りです。こんな展開もあるのだなと思ってしまいました。
でもでもこのままいくとアルウェーンは残っているので・・・、結果は同じなのでしょうか?でもでもでも、ボスを倒すことによっていろいろと変わっちゃうから、その矛盾どう解消していくのでしょうか。とても楽しみです。
レベル上限108解放
簡単なクエストでレベル解放ができます。またまたレベル上げの日々と思っていましたが、なんとなくのんびりとやっている次第です。レベルを上げないと倒せない敵もいませんし、劇的にステータスが伸びるわけでもないので、早期のレべ上げにメリットを感じないのです。次のレベル解放または特訓解放までに終わっておけばいいかなって。必要があれば、ほら、メタキンあるしすぐできるので、ぼちぼちとやっていこうと思っています。
アストルティア防衛軍
チョッピ荒野に新たなるモンスター兵団「銀甲の凶蟲兵団」が現れました。アストルティア防衛軍出動です。蟲だけに蜘蛛や蠍、蜂などの虫軍団です。出現する数が半端ない。わらわらわらって感じです。そこで活躍するのが今回新たに加わったアイテム「オトリスト-ン」です。
設置後発光し虫たちをおびき寄せてくれます。虫だけにゴキブリホイホイです。そこへ強化砲弾をズドンとお見舞いして掃討です。防衛に関しては早めの鐘の処理(砲弾打込での処理を含む)なんだろうなと思います。単体に関しては眠ったり、幻惑されたり、ひるんだりしますので見合った技を使用して倒していきます。この時間にこれというのがほぼ決まっていますのでそれを実行できたら防衛はうまくいくのではと考えます。
討伐に関してはオートマッチングではむずかしそう。固定での討伐がお勧めです。所属するルームには1:46というとんでもないタイムを持つ猛者たちと、7分台で討伐というライトな感じで参加できるグループもあるので、そういった中で討伐実績を上げていきました。おかげさまで「総帥X」です。この次は何になるんだろう。
バトルトリニティ
新しいコンテンツです。コロシアムとトラシュカと陣取り合戦を足したような感じ。各大陸をテーマにしたようなクラブに閃人として所属します。この5クラブの中の3つのクラブで試合を行います。
トライロックという陣を占拠し、各所に現れるジュエルを集めて自陣に持ち帰り奉納する、また相手の占拠した陣を奪ったり、自陣を守るために闘ったりといろいろな要素を楽しむことができるコンテンツです。
最初はどうやってやるのって戸惑いながらまったく勝てなかったのですが、マッチングによっては徐々に勝つことができるようになってきました。そうなってくると面白くなってくる。自分が選ぶ職の使い道がわかってくるので、それに応じた動きができるようになるとさらに楽しくなるって感覚です。まだまだ駆け出しなのですが少しハマってみようかなって思います。
バトルルネッサンス
もう忘れ去られたコンテンツでしょうか・・・。初日にサーバー1の偽グランゼの公園に行ってもほとんど人を見かけません。ちゃんと新しいボスが追加されているんです。でも、通常の強いは、はっきり言って弱いです。今回の超強いは魔勇者アンルシア第3形態です。募集もほとんどありません。唯一の募集に乗っかります。恒例のタイムアタックですが構成はまも2魔戦賢者でいきました。応援で当時の姫が参戦です。初回は様子見であっさり全滅、そこではPT内でHPリンクをしていました。少し考えて姫にHPリンクをして姫の耐久性を上げようということになりました。すると効果てき面、ぐっと勝利が近くなります。勇者ビーム発射までにウォークライ等の準備をおこない、勇者ビームに合わせFBを入れてライガークラッシュ。
これです、そこに災禍が入っていればいうこと無し。整った時の爽快感は気持ちいいです。ただ、やはり簡単です。以前の豪魔将ブレンダ、リベンダとか管理端末Q484とかのしびれるような戦いがやりたいな。人気コンテンツではないので力が入らないんだろうけど・・・。報酬をもっとよくしてくれたら盛り上がりそうなのに、あとは繰り遊ぶものではないのがいけないんでしょうね。実装当初の人気復活を望みます。
やっと先日蠍との戦いから解放され、4.4追加要素を楽しんでいます。いろいろお声掛けいただけるのでアストルティア滞在が楽しいです