E46 M3 オイル交換

少し前に、お世話になっているディーラーからオイルフィルター交換キャンペーンの案内が届きました。

以前乗っていたスカイラインGT-Rのときから動力部分の油脂類管理はケチっていてはいけないと考えていましたので、習慣でエンジンオイルは5,000km程度までには交換としているのです。しかしなんせ車に乗りません。13,4年で今の走行距離は18,400kmです。平均すると一年で1,500kmも乗ってないのですね。こうなると経年劣化のほうが心配で車検とか年次定期検査の時に交換しているわけです。今回はこのキャンペーンに乗っかります。ディーラーに電話して予約です。ついでにミッションオイルの交換も頼みました。

交換当日納車して、店内で交換終了まで待ちます。土曜日のお昼とあってに商談の方、メンテの方で賑やかな店内です。

交換するエンジンオイルは純正の10W-60です。純正で60を入れるエンジンってすごいよなと改めて感心します。

フィルターも交換しちゃうので6Lとなります。ミッションオイルは2Lです。途中、洗車しますかの言葉にちょうど埃っぽくなっていたので「是非お願いします」と答えます。洗車してもらえて素直にうれしい。

店内にはひときわ目を引く車が、新型「M850i」です。お店の中央にででーーーんと展示してあります。とっても気になります。時間もあるし、やることないし、だから外観だけでもと思い、女性店員さんに「車の写真撮ってもいいですか?」と聞いて快く了承を得ます。

それが、

諸元表

正面

ヘッドライト

フロントグリル

斜め前から

リア廻り

なかなかに格好良い車です。

そうこうしているうちに、整備完了です。

店員さんから「こんなにいい状態で低走行なE46M3はないですよ。大事にされていますね」とほめてもらいました。「大事に乗っていますから、最後の直6NAのM3ですからね。私としては週に一度とかひどいときは1か月くらいの間隔であまり乗ってやれないから、逆に心配です。エンジンも上まで使っていないので」と「貴重な車ですから、適度に動かして大切にしてください」なんて言う会話をしてディーラーを後にしました。

やはり、オイル交換後はエンジンの回転が軽くなっています。気持ちよく吹け上がっていきますね。いいものです。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告