旅の記録にドライブレコーダーの実力は?DRY-ST7000c

旅行に行こう。

長期の休暇(リストラじゃないよ)が取れたので旅行を企画。

そこで、思いました。移動手段が車なのでドラレコ&レーダーをつけてみようかなって。

ドラレコといっても色々あります。

HULL HD、視野角、駐車監視、HDR、GPSなどなど、うーん、いまいちわからん。

思い描くのは

①きれいな絵が撮れて、夜も!!

②走行記録が取れたらおもしろそう。

③駐車監視・・・、バッテリー上がりの原因になるのかな。除。

④評価のいいもの(これに、流される傾向のある自分が・・・)

で、迷いに迷った末、決めたのが、

ユピテル DRY-ST7000c!!

(レーダーもユピテルにしちゃったから^^)

これは

FULL HDを超えるQUAD HD(2560×1440)・・・高解像度

HDR・・・鮮明

GPS・・・走行記録を見ることができる

と、私の欲求を満たしてくれそう^^。

よーし、ポチっとな。

商品到着。

開封の儀・・・ちっさ!!

下に敷いているのはスマホです。

取り付け・・・ササッサ

※愛車はシガープラグが常時電源なので(エンジン切っても、ドラレコはOFFにしない限り動いてるってこと・・・これ注意ね。)、ヒューズボックスからアクセサリー電源取り出して、内装はがして配線して、取り付け完了。

ご要望があれば取り付け日記を書こうかな。

ドラレコはルームミラーの裏、運転席からは見えません。(車検通るかな?)

ではでは、旅行にしゅっぱーつ!

そして、

DRY-ST7000cの実力は(音声は消去、夫婦の会話は秘密なのです。)

動画は実際の画質2560×1440ではなく1920×1080になっています。

昼・・・私の中では言うことなしです。色調、鮮明さ、写真としての切り出しにも十分使えそう。ドラレコ舐めてました・・・反省。

夜・・・思った以上に明るく撮れています。HDRの恩恵でしょうか。

初期設定、最高画質で撮影

結論、

買って良かった。

初ドラレコですが、こんなにきれいに撮れるのかとびっくり!!

これなら、旅の記録にもってこいかなと、ただファイルは1分なのです。編集が大変だ。

今回、付属の16GBのmicroSDを使わずに、128GBのものを使いました。

これもドラレコとの相性があって、フォーマットできないものもあるので注意が必要です。

わたしはTOSHIBA microSDXC 128GB EXCERIA 48MB/s Class10 を使用。

これで録画時間はイベント録画を合わせて、約780分→約13時間の録画でした。

Gセンサーは初期設定でしたが”コロン、コロン”と頻繁にイベント録画していきます。

感度の調整は必要かなと感じました。

ドラレコで 楽しみひと増え ドライブの              春さん

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告