今回の旅行の準備をしているとき
旅の記録にカメラなので、我が愛しのOLYMPUS、XZ-1とXZ-2の準備をしておりました。
XZ-1に新調したメモリーカードを差し込み「いざ起動!」異音とともにレンズが出てきてまた収納して再度出てくるという異常動作が発生、しかもシャッターを切ることができずそのままレンズ収納で電源OFFとなるのです。何度やっても症状は改善することはありません。そしてオリンパスのサポートにチャットで質問・・・、最終的に答えはXZ-1の生産は終了しており修理のための部品がありませんとのことでした。古いけれどいいカメラだったのです。大事に使っていたのに。あまりに急なお別れだけどもいつまでも下を向いているわけにはいきません。「旅行のカメラっ!!」ってことになり新しいカメラを奥様に強引に承認をいただき買うことにしたのです。
旅カメラって何がいいのか自分なりに考えてみました。①ズームとかできる方が便利②夜景をきれいに撮りたい③もちろんきれいな写真が撮りたい、などなどです。その中で候補に挙げたのが
SONYのRX-100M5A
CANONのG7X MarkⅡ
PanasonicのLx-100M2でした。
ほかにもRicohのGRⅢ
富士フィルムのX100Fなども考えました。
それらの中から、ズーム付きという条件でGRⅢとX100Fは消えました。あとはセンサーの大きさや機能、そして店員さんの意見を聞きながら機種を絞っていきました。G7Xは少し古い機種、RX100シリーズの素っ気なさ、などなどで狙いはLX-100M2となってきたわけです。あとあと遊べそうなのもいい感じです。そして、
購入しちゃいました。
LX-100を購入した決め手は、レンズの明るさLEICA 24-75mmF1.7-2.8とマイクロフォーサーズ という大きさのセンサーです。レンズの明るさと、センサーの大きさは正義だと思います。それとカッコよさ、持った時のホールド感、RX100シリーズは私の手には小さすぎるのです。
開封の儀
このメカニカル感がいいです。
ソフトケースを装着しました。
さあ、あとは写真を撮っていくだけですね。どんな写真が撮れるのか楽しみです。