富士山と紅葉を見にいこう-富士山・河口湖方面旅行-6章 湖山亭うぶやで憩いの一時

ほぼ一日を「河口湖オルゴールの森美術館」で過ごし、宿へ向かいます。

充実と見ごたえたっぷりの富士山と紅葉を楽しんだ1日目 2日目は・・・、・・・、・・・、雨模様。...

2日目の宿は河口湖岸辺の「湖山亭うぶや」さんです。目論見は宿から富士山の眺望がいいとのことでしたのでこちらに決めた次第です。でも、お天気には恵まれませんでしたけど・・・。

東館3階の部屋に通されます。

案内してくださった方はとても好感が持てます。一生懸命説明してくれて、そして「ありがとうございます」と必ず語尾にあります。

部屋には露天風呂、

そして前面に広がる河口湖、

その向こうにあるべき富士山が見えないのは残念ですがとてもいい部屋です。夕食までにまだ時間があるので館内を散策したりお土産を買ったり、

そして大浴場へと行くのでした。大浴場は2,3階が男性、4,5階が女性と別れています。

ここからも河口湖がよく見えます。ゆっくりとお湯をいただいた後は部屋に帰って再びごろごろです。何に追われることもなく、何もせずぼーっとする至福の時間。

そうこうしてるうちに夕食の時間です。

夕食は1階の「料亭 富士」にて
個室に通されます。

それでは、いただきます。

食前酒 「甲州産ワイン」

前菜 「毬栗」「枯露柿」「秋刀魚燻製」「茄子寿司」「川海老唐揚げ」「菊花お浸し」「丸十」「馬鈴薯煎餅」「松葉蕎麦」「紅葉ゼリー」

御造り 「盛り合わせ 妻一色 土佐醤油」

焜炉 「うぶやのしゃぶしゃぶ」

水菓子 「ほうじ茶プリン」「林檎コンポート」「すぐり」

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

食事の途中で、女将さんが挨拶に来てくださったり、富士山?が乱入してきたり、ここを予約するときに「紅葉の季節に美しい富士山を見るお祝い」とコメントさせていただいたことにたいして、この日は雨で富士山は見れませんでしたが、心温まるもてなしていただき、ほっこりした次第であります。

スポンサーリンク
hal-sun広告
hal-sun広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hal-sun広告