誰かがささやく「中華粥が食べたい」この一言で、この日のランチは決まりです。
どこに行こうかと考えながら、なんばダイニングメゾンの「糖朝」へと足が向かいます。中華粥を食べるならマンゴープリンも食べたいのです。「糖朝」とは香港に本店を置くスイーツレストランです。でも中華粥のイメージも強いお店です。私の中ではマンゴープリン=糖朝なのですが・・・。
なんばダイニングメゾン7階に到着。少し早めに出てきたため、まだ昼食時前で混雑していない。ゆっくりと食事をすることができます。
さてさて、何を食べるか。
糖朝五目粥
ホタテ入り粥
油淋鶏
蝦蒸しギョウザ
フルーツ入りココナッツミルク
マンゴープリン
を注文し、お茶をいただきながら待つことに。
箸置きがマンゴープリンなんですよね。
料理が運ばれてきました。まずは、
油淋鶏
パリパリに揚げた鶏肉に甘酸っぱいソースが食欲をそそります。外はパリパリだけど中は柔らか、おいしいです。
そして、中華粥2種、
五目粥
ホタテ入り粥
優しい味です。これを食べていると「医食同源」食を通じて体の調子を整える、という言葉が、体に対しての優しさがなるほどと感じとれます。昨晩飲みすぎたーっていう方にもピッタリじゃないかな。でも、濃い味を求める方からすると物足りなさを感じるかもしれません。しかしながら、うちの奥様は大満足です。
次に、
蝦蒸しギョウザです。ぷりぷりの触感がいいです。
そしてお待ちかねのスイーツです。
フルーツ入りココナッツミルク
マンゴープリン
フルーツ入りココナッツミルクは初めていただきましたが、これ、おいしいね。タピオカの触感や、フルーツの酸味、ココナッツミルクの甘味とまろやかさを一口で味わうことができて、それがうまくまとまっている。甘すぎることもないのでお気に入りになりそうです。
そしてマンゴープリンは、これはもうこのお店では定番です。プリンの横にはマンゴーの果肉が添えられ、またプリンの中にもマンゴーの果肉が入っています。これも甘すぎず、滑らかな食感です。いつ食べても美味しい。何を食べても美味しくいただけるのが私のいいところ?いいえ、そんなことはないです。だって奥様も「おいしい」と言っていましたもの。